スプリングエンデューロinはりちゅう/180分ソロ

というわけで、はりちゅう3時間エンデューロソロに参加してきた。
往路は、相野まで輪行して、滝野まで1時間。

D79.36
T3:13'45.28
S24.6/51.8
H162/192
U/D1312/1555

公式リザルト

25周回
3:04'44
AVS24.43

時間 距離 スプリットタイム スプリット距離 スプリット速度 速度変化(対前回 ) 速度(対平均) 高度変化
0:00:01 0.00 0:01 0.00 0.0 -23.40 +0
0:08:06 3.07 7:59 3.07 23.1 23.08 -0.32 +16
0:18:19 6.11 5:46 3.04 31.5 8.46 8.14 +0
0:24:22 9.15 6:02 3.04 30.2 -1.37 6.77 -1
0:30:51 12.18 6:28 3.02 28.1 -2.12 4.64 +1
0:37:31 15.22 6:40 3.04 27.4 -0.65 4.00 +0
0:44:05 18.27 6:34 3.05 27.8 0.43 4.43 -1
0:50:53 21.31 6:48 3.04 26.8 -1.01 3.42 +2
0:57:54 24.35 7:00 3.04 26.1 -0.76 2.66 +2
1:05:15 27.38 7:21 3.03 24.8 -1.30 1.37 +2
1:12:10 30.42 6:55 3.04 26.3 1.51 2.88 0
1:19:00 33.46 6:49 3.04 26.7 0.47 3.35 +0
1:25:52 36.49 6:51 3.03 26.5 -0.29 3.06 +0
1:32:55 39.51 7:02 3.02 25.8 -0.72 2.34 -1
1:40:05 42.55 7:10 3.04 25.4 -0.29 2.05 0
1:47:02 45.57 6:57 3.02 26.1 0.61 2.66 -1
1:54:30 48.59 7:28 3.02 24.3 -1.80 0.86 -3
2:02:31 51.63 7:39 3.03 23.8 -0.47 0.40 -2
2:10:24 54.66 7:53 3.03 23.0 -0.76 -0.36 -1
2:18:40 57.68 8:15 3.03 22.0 -1.04 -1.40 0
2:27:07 60.72 8:27 3.03 21.5 -0.47 -1.87 -1
2:35:32 63.75 8:25 3.04 21.7 0.11 -1.76 -1
2:43:54 66.78 8:22 3.03 21.7 0.11 -1.66 -3
2:52:07 69.82 8:13 3.04 22.1 0.40 -1.26 -2
3:00:28 72.85 8:20 3.03 21.8 -0.32 -1.58 -2
3:08:44 75.89 8:16 3.04 22.1 0.25 -1.33 +0
3:16:58 78.92 8:14 3.03 22.1 0.00 -1.33 +1
3:18:40 79.36 1:42 0.44 15.3 -6.73 -8.06 +0

事前にのぼりとくだりしかないとは聞いていたけど、……ほんまにどわっと登って、ちょっと下って、また少し登って、延々と下るというコース(80kmで総上昇量1300……orz)。うわ、むっちゃニガテ。でも、女子ソロは私以外にお一方。こりゃ行けるかも(^0^)と思ったりもしたのだが。
ローリングスタートのすぐあとに、その方を抜いたのだが、登りのあとの切り返しで振り返ると、全然差が伸びない感じ。うわ、むっちゃ強いじゃん!? と気づく。ひー!!
しかも、フロントのギアの調子が悪くて、ミドルしか使っていなくて……、案の定、1時間半過ぎにパスされた。登りで。めちゃ軽々と登っていくんだもん! すごい!! 焦って、下りでアウターに入れたものの、すぐに小さい登りで抜き返された(下りの速度はだいたい同じぐらい)。速い。垂れない。こりゃ無理!と諦めるのだけは早いワタクシ、そこで一旦脚を止めて、脚攣り防止の梅干を一つ(1時間ぐらいですぐにパキパキ来てた……orz。ヘッドチューブのポケットはいいけれども、すぐに梅干本体を出せるようにしないと無駄)。梅干の脚攣り防止効果はやっぱり劇的。持って来てよかった。
そこから心拍だだ落ちですなあ(グラフ参照)。フロントの変速の具合に支障がなくなったので、下りでアウターを使うようになったけど、それがまた良くなかったのか、2時間すぎる頃には登りで10km/h切るペース。スタートラインでガーミン様が自動LAPを刻んでくれるんだけど、最初の頃は大きな登りの後の切り返しで1分40秒とかだったのが、気がつけば2分半ぐらいになっているorz。しかも途中の小さいくだりの方がなんとなく精神的のも辛い。……これはぎりぎりでLAPされるかされないかだなあと思っていたら、案の定計算どおり、3時間直前の周回でLAPされた。それもこっちはふらふらなのに、あちらはまだまだ脚もクルクル回ってる。スタミナが違いすぎなのかなんなのか。全くすがすがしいぐらい速い。……というか、私が弱すぎでありますorz。
コース上には集団は、先頭グループを除いては全く形成されることはなく、常に一人旅で、彼女も同じ状態。とにかく、上りが早く、そしてペースが落ちない。軽い走り。かっこええええ!!
私の方はといえば、そのまま垂れ垂れでゴール。最終周回で足の裏が攣って、ゴールして座った後に股関節の攣りで立ち上がれなくなっていた……orz。
めちゃ楽しかったであります。すごくいい練習になった……。本当にインターバルがニガテな私には最適なコースと言えましょう(マゾ的な意味で)。同じコースを何度も周るのも、案外退屈ではなかった。人数が少なく、集団もなかったので、くだりのきついカーブも怖くはなく……、確かに何度も何度も同じ下りカーブを強制的に曲がるのは、下り恐怖症にはいい練習だと思った。加重のかけ方とかを色々試せるし。
補給は、滝野の手前のファミマで梅丹の謎シロップを飲み、会場でおにぎり3個セットとバナナ入り乳酸ドリンクとキャラメル、プクちゃんにもらったバナナと、参加賞のヴィダーエネルギーを。ボトル1には、黒いBCAA+CCD+パワージェルストロベリーバナナを、ボトル2には水を。背中のポケットにパワージェル梅入りのボトル、トップチューブに梅干だった。ボトル1は飲みきり。パワージェルは半分ぐらい? 1つしか入れなかったので、なかなか落ちずに効果激減だった。脚攣り防止には何がいいんだろう? やっぱり事前に梅干をもっと食べるべきだったのかorz。
帰りは、滝野から輪行しようとしたら、えげつなく遠かったので、やっぱり新三田まで走るか〜とかぼやいていたら、便乗させていただくことに(i人i)。武庫之荘でおろしてもらって、十三経由で帰宅。すごい助かったデス!! 本当に!! ありがとうございました……。
楽しかったけど、ソロ耐久は3時間ぐらいがちょうどいいと思った。90分は短すぎるけど、4時間はイヤだ……。また近場であったら参加したい(けどこのコースはほんましんどいわ……)。

D115.29
T4:53'10.53
S23.6/51.8
H155/192
U1651/D2004