丹波篠山味まつり



というのに行ってきた。
石道から県道12号(猪名川沿い)で西峠、後川の峠を越えて篠山城址へ。
篠山にちゃんと来るのは初めてだったのだけど、こんなにいいところだとは知らなかった!! 古い町屋が保存された区画にグルメスポットがいっぱい!! パン屋さんや食事屋さんは勿論、10月末には新しいカフェもできるらしい。西峠のうどん屋さんがなくなって以降、山グルメ不毛の地であった北摂に、ぽっかりと現れたオアシスのよう(注:篠山は北摂ではありません)。西峠と後川の峠を頑張って越えて、ここで食事して、帰りは瑠璃渓を越えて帰ってくるとしたら、ちょうどいい練習ルートになるでしょう!
今日は味まつり中で、出店も沢山。丹波篠山と言えば、近畿の山の幸の宝庫だからねえ。黒豆シフォンとコーヒーのセット、しし汁をいただき、無料でふるまわれていた黒豆コーヒーも堪能。お土産として、栗、黒豆枝豆、ぎんなん、一枝10円で5つぐらい実のなっている柿、パン屋さんで栗のデニッシュ、さらに帰り道のデカンショ街道で松茸2本3500円を買ってリュックに詰めたら、帰り道に肩が痛いのなんのって(i-i)。
天気も良くて、本当に楽しめた! 雪が来る前に、また行かねば!!

S24.2/54.7
H141/175
C71/199
D110.99
T4:35.31
1963kcal