タイムトライアル@内灘サイクルロードレース

内灘サイクルロードレースチームタイムトライアルと、個人ロードタイムトライアルに参加。
雨の予報に反して、ほとんど降られることなく、無事終了。
チームTTは優勝(5チーム中?)、個人TTは7位(26人中?)でした。

S36.9/49.4
H178/193
C97/116
D26.71
T43.28.8
CAL431
H180-160
↑17.16.5(40%)
=25.54.7(60%)
↓0.17.6(1%)

公式タイム1位,0:42:28.978,AVS.37.56km/h

チームタイムトライアルは4人で出走して、3人目のゴール時間がリザルトとなるレース。
1周13kmの周回コースを2周。川をまたぐ小さな橋以外は、完全平坦。最初は35km/hぐらいの慎重ペースで後半徐々に上げていく形になった。やっぱり私はコーナーが苦手で、何度か千切れそうになったけど、必ず最後尾確認の声が出ていて良かった。先に出た2チームとも、1周目で既に一人千切れていたから……。後半どんどんペースが上がってきて、みんなで「なんか楽しくなってきたねえ!!」「いけるいける!!」といいながら、前にいた女子2 チーム(20秒ごとスタート)を2周目後半でパスして、そこからペースを上げていった感じ。2位とは58秒差でした。
とにかく4人で最後までローテーションできていたことと、事前のTTT錬がよかった。ぶっつけ本番では絶対にできなかった……。
チームTTゴール後、コースのほうに曲がってしまったので、慌てて側道に入り、大回りしてスタート地点に戻ってきたら、もう10分で個人TTというタイミング。きつー。心拍130を下回ってないんですけど……orz。回復遅すぎ。

S32.4/45.9
H181/191
C97/122
D13.54
T25.06.0
CAL253
H180-160
↑20.25.9(81%)
=3.25.5(14%)
↓1.14.6(5%)

公式タイム7位,0:23:10.663,トップ差01:02.08,AVS.34.42km/h

個人TTは本格的に発射台からスタート……するのだが、数十メートルでカーブなので、まあ、雰囲気?(^^:
#というか、初体験でアレの効果が出るようなスタートというのは無理。
コースは1周13km。
チームと違って全然速度が上がらないなあと思いながらも、よくよく考えてみれば私のレースはクリテリウムだろうとロードレースだろうと常に個人TT……(すぐに千切れるからねorz)。ある意味得意かも(嘘)。「スピードを出しすぎて入ると、田んぼに突っ込んでしまう」カーブの恐ろしさもきっちり体感。膨らみすぎて慌てて修正。コワー。
でも、割と調子いいかも。脚は回るし……と思っていたのに、実はずっとミドルだったことに気づいたのは、5km過ぎという間抜け。アウターに入れられるほど足が残っていなかったので、そのまま95%ミドル、最後の1km弱だけアウターに入れた。
発順30秒ごとで私がチームの中では一番最初だったので、いつ抜かれるかとどきどきしていたのだが、抜かれることなく。ちょっとできすぎ。
TTTは初めての表彰台で(富士HCはフラットだったけど、4位だったしなー)、いただいた賞品は
ミノウラRS-1500リペアスタンド
バイクスタンド……というか、メンテ台?(^^; すごくいいものらしい
表彰台ではシマノの灰色っぽいほうチームジャージを着たのだけど、これがユニセックスのMで、みんなぶかぶか……orz。女子のTTTの賞品で、勝利ジャージなのに、これも仕方がないことなのかとちょっとしょんぼり。
その後、個人ロードで優勝した外人選手がもらったスキルシマノジャージがなぜかSだったので(びっくり)、交換してもらいました。
ところで、女子でディスクホイールとかつけていた人はあまりいなかったような気がする。男子はディスクホイール、TTバー、TTヘルメット多数だったけど。頼むから女子はこのまま機材に金をつぎ込まないレースでいてくれと思った……。私はもちろん、特に何もしていないし。
個人TTでも、下ハン持っていたのは3割ぐらい? やっぱりまだ疲れます……。
やっぱり集団で走るロードは怖いけど、TTは「安全」な感じがしてとてもいいなあと思ったへたれ……。でも、TTやる機会って、すっごく少なそうだよなあ。
これで、4月の伊吹山ヒルクライムの初レース(! もう遠い昔のことのような気がする)、舞洲クリテリウム、5月のツール・ド・熊野、しらびそヒルクライム、6月のMt.富士ヒルクライム(スバルライン)、富士国際ヒルクライム(あざみライン)、内灘サイクルロードレースと続いた怒涛のレース月間もおしまい。8月末の乗鞍までは何もありません。大台ケ原ヒルクライムは迷ったけど、足の都合とか、費用のこととか考えてエントリーしないつもり。楽しそうなコースだけどねえ。
しばらくいろんな意味で、ゆっくりします……。