フロントトリプル(50*34*30)

http://www.cog.bz/report/08azami_line/index.html

大阪へ引越しされたHさんもスタートラインにいて久々の再会だった。
1年くらい前コグコグに参加して、初めて和田峠に行き、登れなくて自転車を押していた彼女だ。

あゝ、和田峠
【和田峠】
【場所】東京都八王子市上恩方町/神奈川県津久井郡藤野町
【距離】3600m  【平均勾配】10.08%  【峠標高】688m  【スタート地点標高】325m  【標高差】363m
……忘れもしない和田峠、去年の3月に登ったときは、8割がた押して登ったんだったorz。だって歩くほうが速いんだもん……。
今なら多分登れる。トリプルだったら(゚∀゚)! 登れなかった当時はコンパクトだったのだ。多分今でもコンパクトではムリだorz。
というか、あれからまだ1年しかたっていないってことがちょっと驚きであった。でも30のおかげですから。
コンパクトからトリプルに変えたのは去年の11月。30はさすがに軽すぎるので、これまで34で登っていた坂も、ミドルの39で登った。おかげで、この冬は数十キロで脚が売り切れて大変だった……。慣れてきたのは、2月に3本ローラーをはじめ、3月に朝練をはじめてから。4月ぐらいからアウター52で箕面を登るように心がけるようになった。50*39というノーマルと同じギア比の2枚のおかげで、コンパクトを使っていた頃よりかは、確実に脚力は上がったとは思う(過去の自分と比べて)。伊吹山しらびそ(ラスト以外)も39で足りたし。
それでもやっぱり30と16-27Tなしにあざみラインは無理だと思う。筋力とそれを1時間維持する持久力がないし、それだけの重さを回転させつづけることもできない。体重を無駄なく推力に替えられるダンシングのテクニックもない。
うーん、やっぱりしばらくはトリプルのままのような気がする……。