2012-05-06のできごと

母と池田のセゾン http://t.co/acmzZDS 3500円3皿のコース。量が多く(1皿1食分ある)2800円2皿でよかった。完食したけど。私は鰹のカルパッチョ、リゾット、スペアリブ、母は燻製鴨サラダ、トマト筍スパ、グチのグリル。おいしいけど、時間に余裕があるときに!


アミューズ、メイン、デザートまで全部おいしかったのだけど、何しろ、一皿目が出てくるまで40分かかったからなあ。うち含めて3グループだけなのに(^^;。私は腹ペコ状態だったけど、疲れでおなかがすく感覚なかったので良かった。私と母だとドリンク一切頼まないのであった。


今日のう○こは、いつもの3倍だった!(当社比)


夏への扉』は全然ぴんとこなくて、落ちまでたどり着く前に(持ち歩き損ねたとかいう理由で)読むのやめちゃった。今は内容も思い出せない。ハインラインは『ルナ・ゲートの彼方』ぐらいしか読んでない。 http://t.co/B6uhLKt 極めて普通のジュブナイルという印象。


私は母ちゃんにカルヴィーノレ・コスミコミケhttp://t.co/BuXeMdQ を今貸してるけど、今は手に入りやすいし、初心者に薦めるSFとしては最適じゃない?と思うのだけど。読みやすいし。私のSFの面白さの定義が「ほら話の面白さ」だからか。一般的じゃない?


竜巻 つくば -RT で検索したら結構すごいことになっているっぽい。どまったいらだからなあ、あそこ……。


〒300-4245 茨城県つくば市山木 国道408号線 高エネ研の真北っぽい。


筑波大学全面停電……(その筑波大学前面にうちの出身校は入っているのだろうか?という疑問。案外入ってなかったりして。2.5km南やしな)


ぎゃー!セルシーに『アンダーグラウンド』見に行こうと思ったら、今日しかないやん!(明日は無理)18時半からの回。行けるかな? hhttp://bit.ly/okihnr (なんか評判がいいねんなー以上のことは知りません) http://t.co/AEe6CIP


はりきって千里に来て見たらえげつなく眠い。映画まであと2時間。昼寝してから来るべしやったorz。眠い映画やったらどうしよう。


アンダーグラウンド、予告なしスタートで、3時間とか。終わってから箕面のてっぺいでラーメンのつもりやったけど、もたんなヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3。ケーキのフラグ?


オーコーチジローさんも昔メディセン勤務やった言うてはった。知ってる場所だけにヽ(´o`;。ううん〜。


アンダーグラウンド/Underground - Addicted to Cinema http://t.co/SEWxRiT 2時間51分か!?(ネタバレ怖いから流し読み) 結局モスで「スカラムーシュ」読みながらうとうと。


アンダーグラウンド、最初から最後までハイテンションの狂気。正気の軸が全く見えなくて、最後まで見つからず、不快。なのに、力技で納得させられる。ずっとユーゴの正史を知っていれば、現実と戯画(まるで漫画そのもの)の区別がつくのか?と疑ってたけど、この軸に現実があるってこと?なのか?


アンダーグラウンド、まあ、すごかった。凄まじかったけど、二度はいいわ。あと、猿すごすぎ。


わかった。これ南米ならマルケスとかアジェンデで、中国なら残雪か莫言ソビエトならストルガツキイとかソローキンで、沖縄なら目取真俊池上永一の「ぼくのキャノン」(不快さ込みで)、ユーゴなら「アンダーグラウンド」とかそういう文脈だ。納得。


そう考えると、完璧な映画だった。アンダーグラウンド。不快だけど。


http://t2b.utilz.jp/