2012-01-26のできごと

―――
宇宙人ポール』なんというか、120%SFおたく充映画。なんだかものすごく居心地が悪かった(T-T)。あの様態をフィクションだと言えるほど遠くはなく、己のこととして笑えるほど中にいない、この微妙な距離感が楽しむことを阻害する。「ものすごくベタ」で「上手い」映画だとは思うけど。

―――
スコット・ピルグリムvs7人の元カレ軍団』の時も思ったけど、あの価値観の箱庭的な「完結」感じ、マイノリティの価値観だけで映画世界が出来上がっている感じ、その中で充足してしまって、「それがいい」映画。ピルグリムのゲーム世界は、私の外側だったから今回ほど抵抗感はなかったのかも。

―――
そういう視点を抜いて、おたくwithエイリアンのロードムービー/エイリアン映画パロディとして見ると、徹底したベタ路線でよく出来ていて、普通に楽しめるんだけどなあ。ID論者の娘をSF者が看破し救いを与え結ばれるとか、ベタの局地で、それを是と見れれば楽しめる。

―――
気になたのは、要所で使われる「Roll The Dice」かな?を「冒険しようぜ」と訳しているところ。TRPGのサイコロを振る行動になぞらえて、6が出ようと1が出ようとサイコロ次第、ゲーム感覚な、という感じだと思うのだけど、いい訳は何かなかったかなあ。とかちょっと思った。

―――
予告でいろんな意味で気になったのは、『生きてるものはいないのか』 http://t.co/RpCpCKZ1 漫画やアニメではよくありそうなストーリーを(世界の破滅、学生中心)実写でやったら、見たいな感じなのかな? http://t.co/VyGiWuD4 気持ち悪そう。

―――
新・3大舞の海は面白そうだ! #abc

―――
2012/01/26 08:14:08 距離2.5km 時間00:19:26 平均ペース07:40/km 消費カロリー 139Kcal 階段110段*4 http://t.co/g9VzotuS #tweetrunners

―――
52.1kg(-0.8)。増えてると思うと減っている。

―――
S-Fファンジン。 http://t.co/ETjNOBBd 問い合わせは全日本中高年SFターミナル。サブカルも時代とともに年齢層が上がる。

―――
くしゃみが出る。ジョギングのあと風呂に入って冷えたのか、昨日またベリーショートにしたからなのか。じゅるじゅる。

―――
本当はもっとツンツンなショートにしてみたい。あと5キロ痩せたらツンツンショートできるかなあ(と言い続けて20年)。でなければ、わしゃわしゃパーマかけてみたい。

―――
iPhoneオンリーでランニングするためのケースが欲しいなり(物欲から入る人)
 http://t.co/tZbuYaaI iPhoneアップデート代替終わったけど、まだ復元は途中らしい……。一番入れたいオーディオブック入ってないし。

―――
お腹すいた。くしゃみが止まらない。鼻がぐじゅぐじゅ。寒気がする。死ぬかも。

―――
寒気なのか単に寒いのかよくわかんないけど、とにかく寒いよ!

―――
アミノバリューのジョギングアプリ、近所で走ってる人を表示してるのかと思ったら、アミノバリューを買えるところを表示してるのか? http://t.co/kCNUQKhT


http://t2b.utilz.jp/