2011-09-27のできごと

―――
今日は3本ローラーのAVまわりの設定ができればなあと思う。ノートパソコンとDVDデッキをモニターにつないで、北米版DVDと、バンダイチャンネルがつなげる環境を実装する予定!

―――
日曜日走って、自分が「坂を登れないサイクリスト」になっていることを実感したので(今までマジでわかんなかったけど、要するに「軽いギアを回せないから一定以上疲労と斜度が上がると、進まなくなる」ってことか!)、この冬は矯正につとめますorz。

―――
筋力、筋持久力、心肺機能の全てがさぼっている間に落ちて、その分脂肪がついてしまった(調子いい時でも体脂肪率25切らないけど)。うーん、アウター封印した方がいいのか、アウター踏める力を鍛え直した方がいいのかなあ。わからない。

―――
仕事場で去年の3月までの週刊誌を見ていると、悲しくなるなあ。

―――
ガルシア=マルケスの『百年の孤独』の作画は、私の中では高橋留美子。あと、イザベル・アジェンデ『精霊たちの家』も高橋留美子。でも、バルガス=リョサの『世界終末戦争』は竹宮恵子(『イズァローン伝説』の頃の)。ダン・シモンズエンディミオン』は柴田昌弘

―――
「メートル」で「地球」を特定するために、それらしい惑星にたどり着くたびに、星の寸法を計測する測量SF。萌える。

―――
自転車旅行 世界一周の旅 映画「僕たちのバイシクル・ロード 〜7大陸900日〜 http://t.co/XvwHnGG6 梅田ガーデンシネマ、京都シネマ、元町映画館。行きたい!

―――
ニルスのふしぎな旅』4巻。家族を業病で失い、神に絶望し、出奔した父。残された幼い子供たちは、病は呪いではなく、肺結核という病気なのだと知る。二人は父を捜してスウェーデン中を渡り歩く。身の上話と共に、結核の予防法を広めながら。1906年のお話。

―――
http://t.co/4hcSF0DH 業だ霊だ厄だとかは、消えてなくなれ!と思う。ひどいなあ。

―――
帰宅一番、蚊取り線香で体を燻す作業なう。犬のために窓開けたら、蚊が!

―――
パソコンのモニターにDVDはつながったけど、ノートパソコンを認識しないorz。ノートパソコンつながないと意味ないんですけど!

―――
ノートの信号なら駄目で、普通のパソコンならいけるんだろうかと試そうとしたが、三本プラグを受けるための2本プラグアダプターの数が足りなくてううむ。実験的にこのパソコンのケーブルを持っていくか。

―――
うーん、ノートが外部モニターを認識しないっぽい。1Fはネットが遅いのは別の部屋でもそうで、LINUXにしたら使えるレベルになった。三本用にしていいデスクトップは当面使わないけど、まだいるデータがあるので、下手に触れない。ううんー!バンダイチャンネルで3本ローラーしたいだけなのに!

―――
ハードウェア関係のところばっかり見てタワー。


http://t2b.utilz.jp/