北米版『ゼーガペイン』12話ディクテーション了

http://d.hatena.ne.jp/mushani/20110101
http://d.hatena.ne.jp/mushani/20101231
年末年始何してんねん!という感じですが。言葉少なに、ゆっくり語る回なので、後半に入ってからは大分早かった。でも全然文になっていなかったり、全く聞き取れなかったりするところが多くて(--;。
もうあと一通り見直さないと。ちょっとでも埋まればいいのだが。
1文を1時間ぐらい聞いて、やっとわかったりした時は、やっぱり感動するのだけれど、どんだけ聞いてもさっぱりわからないところはわからない。
語彙も勿論足りないだろうが、文を文法とか意味とか頭で考えられていないせいなんだろうなあ。
音だけを頼りに、適当に辞書を引くと出てきたりすると楽しい。catalyst(触媒)なんて知らんがな。パラダイムシフトも最初は全然聞こえていなかった(マスントパラエイムシップ、とか。これに1時間掛かった)。
まあ、ぼちぼち。