ディクテーション用ソフト『聞き返しPRO』

今までディクテーションの時には、iPodを再生、巻き戻しをくりかえしながらだったのだが、巻き戻しすぎたりして、いかにも面倒くさくて効率が悪くて。
検索して評判の良かった「聞き返しPRO」を使ってみた。
http://softlab.webeve.net/dictation.htm
これがイイ! 任意のところでA→Bの区間を指定でき、ひたすらそれを繰り返してくれる機能とかめちゃくちゃ便利。テキストエディタと一体化しているので、いちいちソフトを切り替える手間もなく、操作もキーボードのみでできる。大分効率がよくなった! ストレスが減った!!
……「聞き返し」ならフリーなのだが、こちらはシェア。……でも再生速度コントロールできないと使えないので……orz。50%でぎりぎりいっぱいいっぱいでございます。iPodのオーディオブック低速再生よりも遅いから随分楽ではある。
しかし2時間ぐらいやってみて、進んだのが1分orz。1話のクラゲとの会話からカミナギにプロモ撮影お願いするまで。まあ、千里の道も一歩から。
ついでに、同じサイトで公開されている英語耳訓練ソフト「耳鍛錬」。
http://softlab.webeve.net/eartrainer.htm
いかにも怪しげなのだが、
http://logsoku.com/thread/academy6.2ch.net/english/1162792540/
妙に評判がよろしい。
ので、ブログを書いている間に流しているのだが、……30分ほど経過したら、ものすごい吐き気がΣ(@@;。これは音に酔ったってことかなあ? もともと眩暈持ちだから、耳は弱いのだが、うわあ、本当に気持悪い。すごい効果だ!!
ということで、寝ますorz。