関西シクロクロス第1戦日吉CL3

http://connect.garmin.com/activity/55805477


http://www.kyoto-cf.com/cross/
今年も関西シクロクロスが開幕。
シクロクロスとは、オフロードで開催される自転車の障害物競走みたいなもんです。
天然の障害(急勾配とか林とか階段とか泥とか砂浜とか)を利用したり、シケインといわれるハードル(?)みたいなのを越えたりします。



面白いので自転車を担いでいる映像ばかりあげちゃいますが、普通に走れるところは走ります(当然)。
2,3kmのコースを周回するレースなので、しょっちゅう走っているところが見られるし、コースの移動も自由(マウンテンは山の中なので見通しが悪いが、シクロクロスは結構開けているので全体が俯瞰しやすい)。障害越えのイベント感は満載だし、落車やパンクなどのハプニングもオオゴト感がなくてみんなで「うっわー、あいつこけよったー!!ゲラゲラ!!」と大笑いできる(失礼)ので、自転車のレースに興味のある方はぜひともこのシーズンにお近くのレースにどうぞ。
私も去年までは冬場のツーリングのついでに応援観戦ばかりだったんだけど、今年はちょっとだけ参戦してみようかなあと。ライディングテクニックも全然なくて、インターバルが苦手な私には全く向いていないんだけど。
私が参戦したのはCL3(カテゴリー女性3番目)というエントリークラスなので、シクロクロスの華のシケインもステップもなく、長い急勾配の登りも下りもない比較的イージーなミドルコースを15分間走る。……試走の時にロングコースも行ってみたのだけど、絶対に乗って下れねぇ!!と思いました……。ロードでも下り苦手だし。登りも入り口がカーブだったりすると止まってしまうので、漕ぎ出しで挫ける始末。フラットペダルってやっぱり使えない……が、オフロードでビンディングも怖い……ッ!!(へたれ)
自転車は、……オフロード車なんて持ってないので、普段通勤に使っているGIANTのESCAPE R3(2007)。お店にオーバーホールがてら「日吉に出るので適当なタイヤをつけてください」とお願いしたら、シュワルベのマラソンがついてきた。てっきりブロックタイヤで帰ってくるかと思ったのに、拍子抜け。なんちゃってオフロード仕様にもなっていないような気が……!! 日吉は基本芝のコースなのだが、尖った石ころが豊富で、とてもパンクしやすいコース。実際、CL1もCL2もパンクだらけの大波乱だった。大丈夫なんだろうか。空気圧も結構きんきんのまま。
しかも3月の高速道路イベントで作ったヘルメットカバー「けんけつちゃん」をかぶっての仮装参加。京都車連の皆様、認めていただきありがとうございました! 一応、今日に備えて昨日は破れていた耳を補修したんで、嬉しかったです。

いつも写真写りが悪いハナさんと、首マネキン「エドワード」withけんけつちゃんの奇跡のツー(スリー?)ショット。
なんか全体にふざけている感満載なのだけど、いいのか。
8時前に会場について、試走をしてみるのだが、ライン取りとかコースの特徴とかギアとか全然わからないし、覚えられない! 大きなアップダウンはないものの、コースはくねくねしていてヘアピンカーブが多くて、その度にラインアウトしたり、ほぼ速度が10km/h以下まで落ちるので(上記グラフ参照orz。如実に出るなあ)、スピードが全然出ない感じ。……ていうか、これ私、後続に相当迷惑なんじゃ……。
出走は11時から。一応アップでもしておくかねと府民の森の入り口まで下って登るが、どうもフロントのブレーキが片ぎき状態。シルベストのテントに行ったら林店長は出走中とのことで、YY様にブレーキを調整していただく。ありがとうございます、助かりましたYY様m(__)m。
なんとなくお腹がすいたので、おにぎり二つとジャムパンと飲むヨーグルト2本を補給して(レースは15分だっちゅーの!)スタート位置に並ぶと、……ボトル付けてるのが私だけと判明!(@@; ええええ、いらんのん!? って、実際には飲むところじゃなかったのですが、スタート前とゴール後にがぶ飲みできたので、結果オーライ。CL3は担ぎが入らないコースなので、邪魔にもならなかったし(てか、R3はめっちゃ重いっすよ。担ぎたくない感じ!)。
スタートでは、仮装の先駆者、割烹着のMJさん(id:bicycle-miji:20101107)の後ろにつけて。CL3はエントリー8人!(たいてい3人以下なので、超大勢という雰囲気)。一緒に走るCY(ユース)、CM3(マスターのエントリークラス)とあわせても人数は他の枠ほどでもなく、集団走行が苦手な私もちょっと安心。
15分のミドルコースなので、2周回という説明があるが、先頭走者(CY)のゴールライン通過のタイミングによって周回数が増えるとかなんとか。CYのトップはベテラン君なので「空気嫁ー!!」とか言うわけにもいかないのであった。
スタート直後の出だしで既に結構ばらけて、女子では3番手ぐらいで走る。半周行かないうちに2番手になって、あとはずーーーーーーーっとMJさんの後を見える場所から追っかける状態。全然追いつけない〜!! MJさんはシクロクロス車で淡々と走るのだが、私のほうは下りでびびり、カーブで止まり。直線や比較的走りやすいところでは差がちょっと詰まるのだが、結果的には4周ともほとんど同じ差のまま。MJさんにはさぞ心臓に悪かったことだろうと思いますですはい。結局2着でありました。仮装女子でワンツー!ってかっこいいやん?
やー、やっぱりオフロードは怖い!というか、オンロードのヒルクライムレースがいかに温いか(女子はね)を思い知りました。確かに、ロードレースとかシクロクロスが好きな人には耐えられないぐらいつまらんだろうなあと思うが、びびりの私はやっぱりオンロードがいいよう!!
途中、一度泥になっているヘアピンですべりかけて以来、同じコーナーではほぼ一旦止まっていたし。これもライン取りがちゃんとできていて、ある程度スピードが乗っていればクリアできる程度のばかばかしいぐらい軽い泥なのに。応援中も「本気出せー!!」とか言われて、ええ、キモチだけは本気のつもりだけど、心肺がアップアップになるほどスピードが出せない、漕げない、走れない、踏めないのが実際でございます。ギャフン! 終わってからも、CL2の方に「下りは慣れだよ〜」とアドバイスしていただいたりと、皆さん見てらっしゃいますね、おほほ。これを上手いことこなせるようになったらレベルアップ間違いなしなんだろうなあと思いつつも……。
今回は仮装していたこともあって、「けんけつちゃーん!!」という応援も沢山いただきました。ありがとうございます。やあ、やっぱりレースは仮装だなあ(大間違い)。
という感じで、面白くも冷や冷やドキドキのシクロクロス初戦でありました。次の参戦をどうするかは考え中。