献血する理由。宇田(山島)由香さんのこと。

献血は、学生時代から、たぶん50回弱はやっている気がする。正確な数字は、献血カードの電子化で消えてしまったから不明……orz。数字上では一ケタ台ですよ……(つ_T)。
#ちなみに、前検落ちは一度も経験していない。高校、大学時代はまったく運動をしない人だったので、自転車は関係ない。
初めての献血は、高校生のとき。6月生まれの友達の16の誕生日、たまたま近所に献血車がきていたので、5月生まれの友達と二人で献血していたのが印象的だった。12月生まれの私も、誕生日に献血した。当然200mlで、それが最初。
学生の頃は、成分専用の献血カーが近所に常駐していて、1回で500円の図書券がもらえたから、はっきりきっぱりお小遣い感覚で(^^;。半年強で年間12回の制限を越えかけたこともあった。その頃は茨城県でやっていたのだが、最初に登録した大阪府から、何回目かのだかの記念に、盾と「靴乾燥機」が贈られてきた。なぜ、献血で靴乾燥機!?(一回も使わないまま行方不明)
今は、先にあげたような数値が知りたいのと、やっぱり、必要としている人がいるから。
宇田由香(山島由香)さん。→ブログ:http://www.cb-asahi.jp/cat10/2009/06/post-70.html#more
2007年8月、東京から大阪に戻ってきた私が、箕面に行くと、いつもたいてい彼女がいた( 前の記事:http://d.hatena.ne.jp/shanimu/20090601#1243860452 )。東京ではちょっと(女子にしては)速いつもりだった私を、彼女はすごいスピードで抜き去って行った。大阪には速い女の子がいるもんだーと無邪気に感心していたら、当たり前だ、当時日本では一番登りが強い女子だったんだから!
彼女は、北京オリンピック女子ロード代表候補で、今は白血病と闘っている。
三浦監督のブログのコメントによると、今月再移植をしたらしい。
私の血が彼女に届くことはないだろうし(彼女が入院している県に出かけて行ったこともあるが)、自己満足に過ぎないかもしれないけど、それでも誰か必要としている人の元に届くだろうから。
でも、一応自転車選手なので成分献血のみ(^^;。成分のほうが使い勝手もいいらしいしね。
全血だと400mlを頼まれるけど、それだと私の場合、体内の血液の約1割にも相当する。失われる血球が回復するのに約1ヶ月。体にかかる負担も大きい(血を抜くことで、新しい血を作るために新陳代謝が活発になるという説もあるけど、私は眉唾だと思っている)。
前回、やっと骨髄バンクへの登録もしたよ! 前検の前に申し出なければならず(別採血がいる)、なかなかタイミングがつかめなかったので。
大阪サイクルイベント 高速道路へ集え! osakaゆめライド2010では、けんけつちゃんコスプレを考えているんだが、周囲からはマイナーすぎる!!との声が!!

http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/iyaku/kenketsugo/5a/index.html
鈴鹿にいたチキン・ジョージ(&ルーシー)よりかはわかりやすいと思うねん……(あれ、好きでしたが!)。