第3回パナソニックヒルクライムin伊吹山ドライブウェイ

http://www.ibukihc.jp/index.html
申し込み開始は12/1。来年度は登録を多分しないので(と、去年も言っていたなあ……)、Road-FA女子/中学生〜35歳:30人かぁ……。少ない!! これはサバイバル!! FBは50人なのになあ(i-i)。

開催日時 : 2010年4月11日(日)
実施場所 : 岐阜県不破郡関ヶ原伊吹山ドライブウェイ 全長12km〜17kmコース 標高差1075m
参加料:一般男子:1名 6,000円 一般女子:1名 4,500円 中学・高校生:1名 3,500円
※参加料は保険料、参加賞、通行料を含みます。
※各種目とも最低20名の参加申込みがない場合、主催者の判断にて中止もしくは上位の種目に統合して行う場合があります。
参加申し込み締め切り日 : 2010年1月29日(金)
表彰:各クラス1位にチャンピオンジャージ、認定証、副賞 各クラス2〜10位に認定証、副賞
競技規則:(財)日本自転車競技連盟のロードレース規則および大会特別規則により実施します。
競技方法
1. 伊吹山ドライブウェイ麓料金所〜伊吹山山頂までの登坂(ヒルクライム)コース12kmもしくは17kmを使用したロードレース競技として行います。
START:伊吹山ドライブウェイ麓料金所 FINISH:伊吹山山頂(もしくは12km地点)
※残雪が多く除雪並びに道路補修が間に合わない時には距離が短縮される場合があります。
2. マスドスタート方式の個人タイムトライアルロードレースとします。
3. 順位の判定は、各カテゴリーともスタート地点を時差によりスタートしフィニッシュまでにかかる所要時間により入賞順位を決定します。
※特別規則:各カテゴリーとも、12時20分に12km地点を通過出来ない選手は失格とし競走を中止します。
4. 参加者は、ハードシェルタイプのもので(財)日本自転車競技連盟公認(JCFシール付)のヘルメットを着用して下さい。
公認ヘルメットの一覧はJCFホームページで http://www.jcf.or.jp/
5. 検車は行わないので各自の責任で整備して下さい。出走前に、整備不良の自転車・規則違反の部品使用、衣服等が競技役員より指摘された場合には失格の対象になるので注意して下さい。
6. 飲食料の補給はできません。
7. 上位のカテゴリーの競走と混走の状態になった場合には、追抜かれる競技者は安全のためコース左側により通過を待って下さい。
通過の妨げをしたと判断された場合ペナルティーの対象となり、結果へのタイム加算や順位の降格につながるので注意して下さい。
注意事項
1. 参加競技者は、受付時に計測チップとゼッケンを渡しますので、競技終了後に計測チップのみをフィニッシュの回収所に返却して下さい。
なお、計測チップ等を返却しない場合は実費を請求(8,000円)します。
2. 競技中に於ける傷害、疾病については応急処置をとりますがそれ以後の処置については本人の責任で行って下さい。
即ち医師などの治療費については、初診料より本人負担になるので必ず健康保険証を持参して下さい。
3. 参加競技者に出走サインを義務づけます。出走サインはスタート15分前までに、選手集合場所にて記入して下さい。なお、サインをせずに出走した場合は失格となりますので注意して下さい。
4. 入賞者が表彰式に無断で欠席した場合は、入賞を取消し空位とします。ただし、事前に届け出るか若しくは代理出席の場合は除きます。
5. 異議の申立ては、フィニッシュ後15分以内、成績に関するものは発表後30分以内に、審判員まで申し出て下さい。
6. レーススケジュールは変更することがあります。
7. C−1クラスの参加基準は、中学生以上で年齢・性別不問、使用車両の基準は変速機付きのスポーツ系車両であれば可とします。なお、電動アシスト自転車軽快車、実用車は不可とします。
また、前大会で各カテゴリー1〜3位に入賞した方はこのクラスにのみエントリーして下さい。
8. コース上は原則観戦は不可となりますが、今大会より、レース開始前までに12km地点並びに17km頂上駐車場に観戦車両を上げることを検討しています。
その際は、大会駐車場にある総合案内にて当日先着順で許可証を発行し、12km地点に60台、17km頂上駐車場に500台限定で許可する予定です。
詳細については決定次第大会ホームページで発表します。なお、参加者は大会駐車場で下りて準備して下さい。
車両規定
1. Roadクラスは、ロードレーサーまたはこれに準ずるもの(クロスバイク等)でフリー式とします。
2. 使用自転車は、競技上危険となるライト、ミラー、キャリア、ドロヨケ、錠前等の部品はあらかじめ取り外しておくと共に、前後のブレーキは十分整備しておいて下さい。
3. サイクルメーター、ディスクホイール、テンションディスクホイールの使用は認めます。