ロードバイクでビューティ&ダイエット@ブリーゼブリーゼ

:→きりちゃんのサイト http://kamejirou3.exblog.jp/12560742/
昨日は台風の中を、『ロードバイクでビューティ&ダイエット』というイベントに行ってきた。
でも、事前に私が行くと宣言してしまったせいで、特別メニューになってしまったー(T△T)。全然ビューティでもダイエットでもなかったダー(T△T)。女性なんかはドン引きだったんじゃなかろうかー(T△T)。
内容はきりちゃん&マリーさんプレゼンツのビューティ講座ではなくて、「体脂肪率5%アスリートMばたさんの作り方」。
生活を体作りに全て捧げているというようなMばたさんの食生活&運動を記したレジュメを元に、年間でオンとオフを作るとか、食べるタイミングを制御するとか、回復の重要性とか、超具体的なお話をうかがった。
まあ、そこまでするかーッ!? 的な内容だったのだけど、オノレがどこまでするか?ってところが、私の場合テケトーなのでなあ(^▽^;ゞ。特に目標とかが無いので、オーバートレーニングで大コケしたり、しょうもない理由でDNSしたりしても「まあいっかー!」だったりするくらいでして、ああ、どうしましょ、おほほほほ。とかなんとか、己のテケトーぶりを反省しつつも、「そこまではできんわ〜」とかひよってしまうのであった。
てnちもMばたさんも言っていたけど、内臓重要〜は本当にそう思う。いくらがんばって食事を意識して摂っても、正しく消化して吸収してくれる消化器系と、それを体中に回してくれる循環器系がないと意味が無いもんなあ。お母ちゃんありがとう。
プロテインは一時期摂っていたのだが、生来のケチと面倒くさがりがたたって、全然今は摂っていない。BCAAも、イベントごとのとき以外は取らない。練習とかサイクリングがトレーニングとして機能していないと言われればそうかもしれないけどのー。
私もサプリメント嫌いなヒトなのでした。普通に暮らしていれば、普通にいろいろなものを好き嫌いなく適正量食べることで、ヒトの体の必要量(また、吸収し、有効活用可能な量)は足ると思っておるのです。
でもまあ、確かに明らかに普通の食事では足りん量の運動はすることがあるから、プロテイン飲んだ方がいいかなあ〜と思った。
木曜日、ちょうどNHKの『クローズアップ現代』がサプリメントだった。
「どうつきあうサプリメント 明らかになる健康被害http://cc.fullerhouse.net/?eid=30
カラダにいいからと人に薦められ、ほうれん草600kg分のαリポ散を摂っていた女性が、低血糖で死に掛ける話とか。

もともと αリポ酸も インスリンも血液の中にある成分です。ところが 大量にαリポ酸が体内に入るとそれをきっかけに インスリンに対する抗体が出来 機能しなくなる。通常 こうしたことは起きませんがある体質を持った人に起こる可能性がある。 そう考えました。その結果 機能しなくなった分を補おうと インスリンが分泌。その後 あるきっかけで抗体が離れインスリンが大量に働くことになり大幅な血糖値の低下が起きてしまったのではないかというのです。

食品から摂取するというとやはり 食品の持ってる容積それから味とか香りがあります。ですから いくら好きでも毎日毎日 同じものを過剰にとるっていうことはないわけですよね。ところが サプリメントにしてしまいますと 味はないし形態 まあ容積がないですね。そうすると 知らず知らずに過剰摂取してしまうという危険性があるわけです。

サプリメントをちゃんと使うには、それなりに勉強しないと意味がないんだよなあ……。んー、でもとりあえずプロテインは買いに行こう。
その後、エスキーナで自転車女子総勢7人でお食事したのだが、前菜を頼むときに「何か嫌いなものありますか?」と聞かれて、みんな声をそろえて「ありませーん!」と応えていたのが印象的であった。好き嫌いない食生活が自転車女子を作るのであろうか。……てか、みな食いしん坊?
そうして、エスキーナでお腹がはちきれんばかりに食いまくって、台風の夜を帰ったのであった。
「運動しても体重が減らない? 答えは一つ『食べすぎ』や!」とMばたさんも言っておったのう……。