女子淡路島練


チーム女子4人と女子お一方の5人パックで女子だけの淡路島。実は一周は初体験。ロードを買って初めての正月に、輪行して西側から走り出し、湊までは絶好調だったのに、阿万から福良までの(道の駅うずしおあたりの)坂で泣きそうになって、結局福良で合流した両親の車に東側は乗せてもらい。
11月にチームで行った時には、福良までで完全に売り切れて、湊までショートカットして一周未満(T-T)。
http://d.hatena.ne.jp/shanimu/20081129#1227968877
Avs.27.5やったんか……(集団は30越えてたんだろうなあ)orz。
まあしかし、今回の淡路島は本当に楽しかった!! 女子ばっかりで、おしゃべりして走れるまったりペース。2列ローテーションは井戸端会議に最適なフォーメーションだという発見もありつつ(デパートの地下の食品って案外安いよね? やっぱり阪神だよね? 堂島ロールはGOKOKUのロールケーキより断然おいしいらしいよ! とかそういう話をしまくりながら)の一周でした。チームの練習だったら「海きれい〜☆」なんて言ってられないもんなあ(つ_T)。
お昼ごはんも道の駅うずしおで鯛コロッケと蛸コロッケの定食を食べたり。いやあ、やっぱり島はグルメっす!! 淡路島まで来てコンビニ飯はほんまに悲しいもん……。
淡路島の桜は既に満開過ぎという感じだったけど、紅花とか黄色い菊系の花とか菜の花とか、本当にお花がきれいで景色も最高。淡路島でこんなにほのぼのすることはないもんなあ。
この日は他の自転車屋さんのイベントも少なくとも3組来ていて、それぞれ声掛け合ったりしたのも楽しかった!! 軽トラチャーターして自転車運んで、サポートカーついて応援しながらというのは、嗚呼、なんて正しい自転車屋さんのサイクリングなんだ……(T△T)と、思わず羨望のマナザシでありました……。あれだよなー、チームのはホンマ「練習」やもんなあ。坂道でアタックごっこするのも楽しいのだが!
風はずっと北風だったけど、淡路島にしてはさほどでもなく、最後の20kmだけちょっときつかった(多分西側に折り返してからしばらくは凪)ぐらい。そこだけは4人でローテを回したのだが、先頭に出たら22km/h出ない!というへたれっぷり。とほほ〜。
ともあれ、ほーーーーーんとに楽しかった。ああ、こういうのが私的理想のサイクリングだわ!!

D156.69
T6:29.50.96
S24.1/53.9
H130/182
U1179/D1156

こんくらいのペースだと本当にらくちんなんだけどなあ……(T-T)。