渡辺航『弱虫ペダル』3

弱虫ペダル 3 (3) (少年チャンピオン・コミックス)
渡辺 航
秋田書店
おすすめ度の平均: 5.0
5 初レース!初ロードバイク
5 熱い!熱すぎる!
坂道、初めてのレース、初めてのロードレーサーの巻。
1巻からずっとそうなのだけれども、自分が初心者だったそう遠くない昔のことが色々思い出されて、そこに泣けてくるわ。私は初めてのロードにびびりまくって、こんな風に乗れなかったし、ギアチェンジが怖くてずっとインナーで回していたりだったのだけれども。
この巻でほぉーと思うのは、経験者と超初心者の差かな(坂道を除く)。自転車って、一度長距離を走ってみないと、一度ばてるまで乗って死ぬ思いをしないと、わからないことが色々あったりする。まあ、一度そうなってみれば身にしみてわかるし、本格的に乗り始めればすぐに乗り越えざるを得ない壁として現れるものだと思うのだけど、知識じゃない、著者の己の過去の「痛い目」が透けて見えるのがとても楽しい。いつまでもこんな風に描ければいいのだが。
とにかく4巻が楽しみ。