靴:SIDIゼファー ウーマン


取り置きしてもらっていたSIDIの靴にクリートをつけてもらったのだが、……まーーーーーーーーーったくはまらない!! ポジションを補正してもらったからなのか!? 右足はぐにゅっとなんとか入るのだが、左足はつるつるすべるばかりで、全くダメ。
ランチの後に店へ引き返して店長に相談したら。
小さいサイズの靴は、大きいサイズの靴よりも、つま先のRが深すぎて、クリートが反り返るか、ソールがペダルと干渉するだかで、入らないことがあるんだそうなorz。
というわけで、買ったばかりの靴の底をやすりで削ってもらったら、なんとか入りました。


……しかし、自転車の靴にそんなRはいらんだろーーーッ!? TIMEとかはまったいらだそうだ。
今回SIDIにしたのは、踵の替えがきくからなのだ。
スペシャライズドは踵がダメになってしまった。
実は同じサイズの靴を、120ドルぐらいで海外通販(コロラドサイクリスト。3本直結扇風機と同じ)で見つけていて、一瞬そちらで買おうかということも脳裏を掠めたのだ。
37.5に行き着くまでに、在庫している38のカチカチタイプを試して大きめだけどなんとかなりそうで、38のベルクロタイプを注文してから、別の支店に37があるというので取り寄せてもらったら小さすぎてダメで……ということをしてもらっていて、うーん、1万8千円でもこの店で買わないといかんよなあと思って買ったのでした。
いやー、海外通販だったら、泣いているところでした。通販と実店舗の差を実感……。まずは頼れる実店舗を見つけるってことが重要なのだろうけど。ありがたや。