さらに2度のパンク

S19.3/19.0
H129/178
C61/199
D25.25
T1:18.30
488kcal

乗鞍の後、シュワルベアルトレモから、使い古しのミシュランプロ2レースに交換。
先週土曜日
・タイヤ:ミシュランプロ2レース+チューブ:ヴィットリアEVO55で、朝練中にパンク。その場で予備チューブAと交換して、その後50kmぐらい走る。
今週木曜日
・朝練で20kmぐらい走る。
今週土曜日(今日)
・朝練に行こうとしたら、パンクしていた……。
・予備チューブAに空気を入れても、パンク箇所が見つからず。放置しているが、未だに膨らんだまま。
・プロ2レースを点検するが、特に異常なし。
・気持ちが悪いので、タイヤを乗鞍の後に外したシュワルベアルトレモに交換。
・部屋に放置してあった予備チューブBを使う。
・空気を入れている最中に、漏れている音が盛大に……orz。
・予備チューブBにパッチをあてて、シュワルベアルトレモを使う。
・ロボット米屋の上でパンクに気づく。
父の軽トラにピックアップしてもらって、シルベスト豊中店で見てもらったら、
イ)修理したパッチの周りに小さい穴がいっぱい。→タイヤが原因か?
ロ)サイドにも穴があるよ!!→タイヤのビードが切れているか、交換の時にレバーで傷つけたか。
ハ)リムには特に異常なし。
ニ)アルトレモも異常なし。
というわけで、タイヤを買って交換。チューブも穴だらけ(--;のやつは捨てて、ミシュランのエアストップ(ビバンダムがカワイイ頑丈系)に。家にあるチューブも、どれが使えてどれが使えないんだかちゃんと整理しないといかんなあ。軽量のEVO55は、修理して使って大丈夫なのかも気になるし。
帰ってからプロ2レースを念入りに点検したのだが、特に何も刺さっていないのだよ……(iωi)。
で、プロ2レースが犯人だったとしたら、チューブA(パンク箇所不明)は、先週土曜日のパンクのあとと、木曜日と、使ってきて、その過程でスローパンクしたってことなのかな? 
チューブBの原因は、チューブAのパンクとは全く別?
 ……てか、単にプロ2と、私の下手な交換による連続ワザだっただけか。大間抜け!!
#にしたら、パッチの周りの穴が沢山というのがよくわからない。
いずれにしても気持ち悪いわア。プロ2レースも、そこそこ(2月〜5月ぐらい?)使っていたから、まあいいんだけど。アルトレモも、6月から乗鞍のヒルクラシーズン、夏の間頑張ってくれたから、決戦用としては使い切ったことで、まあいいかなあ。