福知山〜天橋立

S19.8/51
H118/162
C65/199
D104.04
T5:15.27
CAL1705

http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-451.html
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=0a2bd5f398328cb9ae1210ce5d8cf556
を参考に、女子ばかり6人で、青春18きっぷを利用した福知山〜天橋立往復輪行ツーリング。
大阪市内では、今年最高の37度だかを観測したという好天で、日陰のない道だったけど、それほど気温は上がっていないと思う。車は全然通らないし、峠は150m5%のが1本あるだけで、ほぼ平坦な田舎道。すばらしい。
難点は、コンビニや商店が全くといっていいほどないこと。
舞鶴市西方寺の『大庄屋 上野家』
http://www.uenoke.com/
には、おそばもあるし、米粉のパンもあるし、きれいなお手洗いもあるので、休憩ポイントとして押さえておくこと。
55号線沿いの福知山警察署南有路駐在所(京都府福知山市大江町南有路森安2528)
http://publicmap.jp/20626664
には外トイレもある。
やはり夏の暑い時期は、疲れる前に補給……だと思った。食いすぎるぐらい食べるほうが、無難だし、安心。
にしても、宮津の富田屋は、反則でした。6人で、刺し盛り4人前と、あら煮、イモサラダ、たこ酢、あさりの酒蒸し、あさりの味噌汁、ごはん等々頼んで、おなかいっぱい食べて1100円は最強。また秋に行こう!!