シューズ(スペシャライズド/EQUIPMENT - SPORT ROAD)


日本海は体調不良によりDNS(つ_T)。
シューズを新調した。スペシャライズドのEQUIPMENT - SPORT ROAD。
http://www.specialized.com/bc/SBCEqProduct.jsp?spid=33739
今はMTBペダルにシマノの36サイズのMTBシューズを使っているのだが、白浜合宿の千枚田の登りで蒸れて蒸れて気持ち悪くなったので、ロードシューズが欲しくなったのでした(変な理由)。まるっきりスニーカーなので、レーパンとジャージに似合わないのもイヤだったので、シマノのロードシューズっぽいのベルクロ式のSPDシューズでもいいかなあと思ったのだけど、将来的にはロードペダルにしたほうがいいのかなあ?とも思っているので、今MTBシューズを買うのはちょっと……。
スペシャライズドのこのシューズは値段も8千円台と手ごろだし、可愛いのだけど、サイズが37から……orz。スペシャライズドには同じぐらいの値段の女性用で、36からのもあるが、取り寄せたらそれを買わなきゃいけないし、デザイン的には断然こちら。で、ためしにはいてみたら、37でも行けるみたい!! ラッキー!! ということでお買い上げ。
しかも、この靴、店員さんいわく、MTB用のSPDでも使えるらしい??? じゃあ、今のままでも行けるじゃん!! と思ったのだけど、今見てみたら、カタログ的には、
「3ボルトTime、Look、Shimano SPD-SL および 2ボルトShimano SPD-R クリートシステムにフィット」
とあって、MTBシューズの仕様
「2本ボルトSPDスタイルクリートパターン、主要MTBペダルとの互換性あり」
とは違っていて、ややこしいったらない。さっぱりよくわからない。シマノのサイトを見ても、SPD-Rの記述が見つからないが、どうやら今は生産されていない規格のようで……。
ためしにSPDクリートを取り付けてみると、つま先からかかとまでの角度が外向きになるような違和感。両足が「ハ」の字になっているっぽい。
追記:その後クリート位置を調整したらちょうど良くなった。
シルベストの「これはエエよォ」によると、
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-347.html
O脚だったりX脚で傾斜を工夫しなければいけないようだ。明日の朝練で試してみて、相談してみよう。
追記2:結局すぐにSPD-SL化して運用中。他と比べてどうとは言えないけど、調子はいいです。お買い得かも。特に前のスニーカータイプのSPDシューズに比べて、風通しがいいのに感動(しょうもない感想……)。
ところで、同じ日にバレエシューズっぽいスニーカーを買ったのだが、
http://www.nuovo.jp/sneaker/sneaker.html
・プーマのは23cmからで、ぶかぶか。
・ナイキのは同上。
・Hawkinsのは22.5cmでもぶかぶかだったorz。どんだけ足小さいんだか……(i-i)。
・どこのか忘れたけど、22.5cmだと、つま先がつまりすぎて、かかとがぶかぶか。
で、結局アディダスの23cmのやつにした。しかーし、展示品限りで傷物だったので、他店取り寄せ。しかも他店のも展示品限りだったり。
……そんなにレアなのか、22.5……orz。靴のフィッティングは非常にデリケートなだけに、本当に困る。高校時代は23.5あったはずなんだけどなあ。