映画『ミスター・ノーバディ』国内DVDと海外BDを比較してみる。

(1/28追記:きちんとしたスチール入りの追加シーンの記事→ http://www.movie-censorship.com/report.php?ID=267603 但し、英語)

アメリカアマゾンで、『Mr.Nobody』Blu-rayを見る。

送料300円程度で買えると思います。

ミスター・ノーバディ [DVD]
角川書店 (2012-10-26)
売り上げランキング: 1462
ミスター・ノーバディ [DVD]
角川書店 (2011-11-04)
売り上げランキング: 17252
Mr. Nobody (2009) (Blu-Ray)
Mr. Nobody (2009) (Blu-Ray)
posted with amazlet at 12.01.27
Pid (2011-01-18)
売り上げランキング: 85926
 去年日本で公開された『ミスター・ノーバディ』は、間違いなく、私の生涯これまでの映画の中で、ダントツ一番素晴らしい映画だった。2度見に行った。にもかかわらず、日本ではBDが発売されず、DVDと海外版BDの両方を買う羽目に。
 海外版BDをはじめて見た時、見覚えのないシーンが多くて、おどろいた。それもものすごく重要なシーン。2度見たにもかかわらず(告白すると、2度目はちょっと寝たこともあり)これほどまでに重要なシーンを全く覚えていないなんて、真面目に健忘症か?と本気で気持ち悪くなったほどだ。だが、内容を見ると、確かに20分弱国内版DVDの方が収録時間が短いのだ。その後、ツイッターでかなり違うという話を聞き、DVDをレンタルして(DVDは今人に貸しているので手元にない)、両方を比較してみた。
 以降は超ネタバレです。
 全然違う。国内版では、なぜかニモの「予知」に関する重要な場面が相当削られている。なぜニモが「自分に予知能力があると考えるようになったのか」そのきっかけ部分が完全にカットされているのだ(本当に予知できるのかどうかは問題ではなく、彼が「思い込んでいる」ことが重要)。繰り返される「それはデ・ジャ・ヴよ」という言葉も(母、アンナ、エリースが口にする。ジーンは言ってない?)でてこない。
 この映画を紹介するとき、多くの人が、「不死の未来まで生き延びた、最後の死すべき人間『ニモ・ノーバディ』が過去を語る映画」としている。でも、これは絶対にそんな話ではない。
 全ては9歳のあの駅での一瞬、瞬きする一コマの間に想起された物語だから。これは、9歳の少年が究極の選択を迫られたときに、その小さな脳みそが考えたありとあらゆる全ての未来の可能性の一部を映像化したものだ。
#不死の未来は、「未選択の今」からなら、「どんなにありえないような未来だってありうる」一例に過ぎない。だから、9歳の彼が何らかの選択をした一瞬に、壊れる。何か一つを選ぶということは、そのほかすべての可能性を捨てることだからだ。
 そう考えれば、全てにおいて矛盾は全くないのだ。
 この映画に対して、「どれが老人の本当の過去だったのか?」と考えることに意味はない。どの未来もまだ起こっていないし、起こらないのだから。もし、不死の未来から振り返った映画だとすると、途中で死んじゃうエンドは矛盾だけど、9歳から見た未来なら、どれも等しく起こりうることなのだから。
 過去についても同様で、9歳が思い込んだ過去なら、どれも等しく「ありえた|ありえなかった」ことだから(パパとママとの出会いも、天使の記憶やジーンズ工場と同レベルの、空想の産物だ)。
#ちゃんと最後に「設計者は9歳の子供だよ」って老人も言ってるんだけど。
#また、作中で流れるBGMも、ニモ9歳当時の、1980年代初頭の音楽ばかり、らしい。

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1304258182/243
243 :名無シネマ@上映中:2011/12/27(火) 16:31:48.93 id:a5oAcEgu
全ては9歳の時の空想だと思う、理由は下の3点
●2時間7分あたりで、118歳のニモが、我々は存在しない、9歳の子が選択を迫られて生み出したんだと言っている
●15歳の時ディスコでかかるユーリズミックスの曲も、34歳の時娘の誕生パーティーでかかるネーナの曲も、1983年、つまり自分が9歳の時のヒット曲
それ以降の曲は映画内で一切登場しない
●118歳の声にかぶるナレーションは9歳の時の声だけで
15歳の時、34歳の時はない

 だから、海外版BDが国内版DVDに短縮されるに際して(※実際は、ディレクターズカット版と上映版、のようだ)、全く違う話になっていても、構造的には問題ないのかもしれない。パパとママの離婚の原因がママの浮気だけじゃなかったとか、そんなことはどうでもいいのかもしれない(「ぼくのせいなの?」「パパのせいだ」って言うせりふの意味とか変わっちゃうけど)。
 ただ、物語的には、「え、こういうことだったの!?」と思う部分も多かった。特に黄色のジーンのシーンは徹底的に削られていて、国内版で見たら不幸で印象が薄かったわけだ……。不幸にはかわりがないのだけど、いきなり空港で別人に入れ替わる話も、海外版を見たら納得できた。エリースの未来の先に驚きの可能性があるとういのも、最後の最後でたまげた。
 あの乳母車事故の浮遊シーン、ママに対して「未来が予知できる」と主張する話が入っていたら、すごくわかりやすくてすっきりした映画だったのに。「実際のニモの人生は?」「矛盾だらけでわけがわからないよ!」なんていう勿体無い感想がここまで出回ることはなかったんじゃないかなあ。「12通り」とか数えられるわけがない(現にBD版では変わっている)。可能性は文字通り「無限」なんだから。

「この子の名前知ってるかね? 木乃枝って言うんですよ。そしてあたしの名前も木乃枝。ね。そんな風に考えてごらんよ。あたしとこの子はあんたの分身なんだ…。あんたの過去と未来の姿なんだってさ。人間を恐がることはないんだよ。みんなあんたと同じように悩んだり、あたまおかしくなったりしてるんだから。今、あんたがあたしの所に飛び込んで来てくれたように、他の人の所へも行けるようになればいいんだけど――取りあえず一番最初に――あたしたちが分身になるよ。何も考えないこの赤子と何もかも考え尽くしたこの老婆が、もがいているあんたの心の端と端をしっかりつかまえて、どれだけ揺れても大丈夫な足場を作ってあげる。肩の力を抜いてごらん。あんたはもう、ゆったり、ゆったりしていていいんだよ」
須藤真澄「黄金虫」ヨリ)



以下は、是非、ご自分でBDを見てください。短縮版を見た後だからこそ、楽しめる驚きが沢山あります!!


 以下、羅列。他にもあるかもしれないし、私の勘違いもあるかもしれないが、ざっとみただけなので、ご容赦ください。
1:ジーン初登場、プールサイドのシーン。ジーンが「テレビを持ってくるわ」と言い、二度目の"The sun hurts my eyes."を告げて去っていく。

→海外版:
(黄)引き続きプールサイドにて。ニモの目の前にはテレビがあり、橋での爆発事故のニュースが映っている。テレビの後方でボール遊びをする子供たち。ジーンが戻ってきて囁く。「ニモ、あなたのお友達が来たわ」おそろいのグレーのスーツを着たビジネスマン風の若い男たち。「こんにちは、ニモ。気分はどうだい?君は僕の事を知っているかい?私たちはみんな君のことを心配しているんだ、ニモ。みんな君が早く会社に戻ってくることを望んでいる。」ニモは男たちを見ない。呆然と前を見つめている。「(男が逆さ言葉で喋る)」ニモの目前のテレビでは、橋の上の爆発事故のニュース映像。テレビ越しに、子供が遊ぶ姿(逆回転)。
(青)エリースとニモがドライブ。前にはトレーラー。BGMは「ミスター・サンドマン」。キスする二人。ニモが「Mr.Nobody.」と囁く。エリースが優しく笑う。トレーラーが爆発する。
(白)不死世界で横たわるニモ。頭に電極。テレビアナウンサー。豚の話。

→国内版:
(白)不死世界で横たわるニモ。頭に電極。テレビアナウンサー。豚の話。

2:アーガイルの世界。飛行機が「SLEEP」という幕を引きながら空を横切る。

→海外版:
(アーガイル)道に飛び出したニモを白衣の二人の男が引きとめ、建物へ連れ戻す。
(白)医者「私が三つ数えると……。1、2……」

→国内版:
(白)医者「私が三つ数えると……。1、2……」

→両方:
生まれる前の世界。ユニコーン
3:青、赤、黄、3通りの結婚式。教会の3つの扉から、祝福された二人が出てくる。

→海外版:
(9歳)9歳のニモ「ぼくらは火星が空のどこにあるかを予測することが出来る、とパパは言った。百年先でも。でも、おかしなことに、パパは今から2分後に起こることも予測できない。」
パパは車の中でワッフルを食べている。
眠っている9歳のニモが、布団から浮き上がる。
おもちゃの町の乳母車。
現実世界の乳母車。
おもちゃの町の車を、倒れたドミノが押す。おもちゃの車が、おもちゃの乳母車をはねる。
現実のパパの車が、現実の乳母車をはねる。
ベッドに横たわるニモの股間に黄色い染み。おねしょに驚いて起きたニモは、おもちゃの町の車が乳母車の母子をはねているのを見る。慌てて着替えるニモ。
坂道でパパが車から降りる。ブレーキがかかっていない車が動き出す。ワッフルの中の卵の殻が気になって、注意がそれてしまっていた。
ニモが家から飛び出す。「パパ!」
パパは呆然と、自分の車が乳母車の母子をはねるのを見守る。
(青?)無精ひげの34歳のニモが、割った卵のボウルに、殻が落ちたのを気にしている。
(9歳)ソファーに深く座り、静かに涙を流すパパ。
ママ「誰も未来なんて予測できないわ」ニモ「でも僕は覚えてるんだ」ママ「過去を覚えていても、未来を覚えておくなんてできないわ」ニモ「でも僕は……。僕は覚えてんだ。時々、今起こったことが、過去に既に起こったことのように感じるんだ」ママ「そうね、それはデ・ジャ・ヴよ。誰にでもあることよ」ニモ「違う!" Angels of Oblivion "だよ!天使は僕の唇に封をしなかったんだ!」ママは小さくうなずいて去る。
(9歳)プールのシーン。水面下から子供たちの足がうごめくのを見上げる。

→国内版:
(9歳)プールのシーン。水面下から子供たちの足がうごめくのを見上げる。

4:(9歳)アンナ飛び込み。ニモも飛び込む。おぼれていたところをジーン→先生に助けられる。

→海外版:
(白)アナウンサー「ミスター・ノーバディは自然の死に従うべきでしょうか?彼の存在は、人工的に引き伸ばされるべきでしょうか?どちらかお選びください!人工的に生存させるべきと思う方は、[X]を、自然に任せるべきと思う方は[O]を押してください。ではまた!」
CM「火星に家族旅行はいかがですか?Book before Union Day and save up to 16,000 units.」
(9歳)森の中で二人の逢引を目撃する。

→国内版:
(9歳)森の中で二人の逢引を目撃する。

5:(9歳)アンナが父に呼ばれて、振り返る。

→海外版:
(9歳)額縁にパパとママが手をつなぐ写真。(ニモが天界で両親を選んだ時の服装、シチュエーション)言い争う二人。赤い花瓶が割れる。

→国内版:
(9歳)ソファーに深く座り、静かに涙を流すパパ。(:→3の海外版より)
(9歳)額縁にパパとママが手をつなぐ写真。(ニモが天界で両親を選んだ時の服装、シチュエーション)言い争う二人。赤い花瓶が割れる。

6:(15歳/母)ママがハリーを食事に呼ぶ。ニモが不吉な予言をする。

→海外版:
ニモのジーンズの股間が濡れている。

→国内版:
そのような描写なし。

7:(15歳/父)ニモが火星行きの小説を書いている。

→海外版:
宇宙船が引いた後、1カットタイプライターを打つニモの手。その後、店。

→国内版:
タイプライターのカットなく、宇宙船の引きの画面のあと、すぐに店。

8:(15歳/父)店から出たエリースに「彼女はいるの?」と聞かれ、「欲しくない」と答えるニモ。

→海外版:
エリース「あなたのこと話してよ。あなたはいつもパンツをぬらしていて、みんな変な人(weirdo)だと思ってるわよ。いつも一人だし。話してよ。なんでもいいから。」
ニモ「火星の表面重力は0.38」

→国内版:
エリース「自分の話しをして。何とか言ってよ」
ニモ「火星の表面重力は0.38」

9:(15歳/父)エリース「火星に灰をまくって誓って」ニモ「誓う」

→海外版:
エリース「子供の頃、近所だった。エリースよ。覚えてない?」
(9歳の記憶。青、赤、黄の少女たち)
ニモ「エリースか。どこかで以前会ったような気がしてた」エリース「そう。それをデ・ジャ・ヴュって言うのよ。あなたの目からシグナルを感じたのを覚えているわ」ニモ「No, that's not it」エリース「じゃあ、前世で?(In another life then?)とにかく、私はあなたを覚えてたわ」
キス?

→国内版:
エリース「子供の頃、近所だった。エリースよ。覚えてない?」
(9歳の記憶。青、赤、黄の少女たち)
ニモ「エリースか」エリース「私は、覚えてた」
キス?

10:(34歳/赤)生殖方法の番組の収録。

→海外版:
ディレクター(ピーター)「みんな、今日はここまで」ニモ「どうだった?」ディレクター「本当のことが聞きたい?いや、冗談だよ。良かったよ。良かったとおもうよ」
ニモ、アンナに電話をかける。

→国内版:
ディレクター「今日はここまで!」
ニモ、アンナに電話をかける。

11:(15歳/赤)灯台のそばでの再会を誓い合う二人。

→海外版:
アンナの目から零れ落ちる涙→都市の日の入り。

→国内版:
都市の日の入り。

12:(34歳/赤)プールの葉っぱを掬うニモ。

→海外版:
だだっ広い自室?赤いベッド。15歳のアンナの写真が壁に。
駅。

→国内版:
自室の描写なし。

13:(34歳/青)狂乱の誕生日回。「いい一日だったわ」とささやきあったあと、3人の子供たちを車から降ろす。

→海外版:
前の車から水が大雨用に散る。フロントがらすが色とりどりの泡に覆われてしまう。
家の庭、雨の中、泣き続けるエリース。
再び車のニモ。雨のエリースを発見する。のた打ち回るエリースを抱きしめる。叫ぶエリースを家に連れて帰る。
ベッドでエリースが「私を愛してる?」と尋ね、腰掛けたニモが「愛している。君なしでは生きられない」と答える。
車のニモ。隣の車にはアンナらしき女性。

→国内版:
隣の車にアンナらしき女性。

14:(34歳/赤)灯台のベンチでアンナを待つニモ。デッキにチョークで円を描く。アンナの名前を呟くと、どこかで電車に乗っているアンナも「ニモ」とつぶやく。

→海外版:
(34歳/青)晴れた日。庭でブランコ遊びする子供たち。
家の中で「怖い」と泣き続けるエリース。「薬にもうんざり。医者にもうんざり。意味ない」ニモ「どうしていいかわからないよ」
二人でベッドに横たわる。
原始人の夢。コピー会社の重役をやめて動物園の熊を観察。→ニモの番組収録。恐怖について。
再びベッド。エリースの頬をなでるが、やさしく拒否される。寝返りを打つと、ランプに値札立ついている。"Bird's Lanp"。
ニモが車を運転している。アーガイルの世界。

→国内版:
(34歳/青)車に乗って帰ってきたニモが、大雨にもかかわらず、自宅前で泣き叫ぶエリースを発見する。抱きしめる。(:→海外版13)
よく夢を見る……。原始人の夢。コピー会社の重役をやめて動物園の熊を観察。→ニモの番組収録。恐怖について。
ニモが車を運転している。アーガイルの世界。

15:(34歳/青)車に火をつけて問題はなくなる。窓の外を見ると、道路をローラーではがしている人々。振り返ると、ベッドにはジーン。

→海外版:
(34歳/黄)ジーン「どうしてそんな目で私を見るの?コーヒーには砂糖を入れる?答えて。ニモ。いつも上の空なの。あなたがどれだけ私を傷つけているかわかる?(泣きながら)弁護士に呼ばれたわ。弁護士は私の全ての財産をあなたが所有していると言いました(逆かも。He's put everything you own in my name.)。何をたくらんでいるの?」
ニモはジーンの肩越しにテレビを見る。橋の爆発現場のニュース映像。

→国内版:
「あなたはいつも上の空なの」のみ。弁護士云々はカット。

16:(34歳/黄)ニモはコインの表裏にYES/NOを彫る。

→海外版:
テレビを見る。CM「あなたが釣りで成功したいのなら、バタフライフィッシングロッドが必要です。テンションが高くて、何にも劣るところはありません。今日買いましょう。ハードウェアストアで」
ニモはコインを投げる。手の甲で受ける。YES。
お屋敷の廊下。「ジーン、釣竿を買ってくる」
外は夜。線路を歩くニモ。

→国内版:
外は夜。線路を歩くニモ。

17:(34歳/黄)ニモ空港でダニエル・ジョーンズに成り代わる。ホテルで身分証を見て、自分が「ダニエル・ジョーンズ」と知る。(白)記者「あなたは、ダニエル・ジョーンズ?」「勿論違う!」

→海外版:
(34歳/黄)ダニエル・ジョーンズに成り代わったニモが、ホテルで電話を受ける。「ダニエル?」「はい」「気でも違ったのか?(insane)私はあなたに行くなと言った。彼らは怒り狂っている。奴らはアレが君だと知っている。そこを離れろ!」
コインを投げるニモ。YES。
風呂。

→国内版:
風呂。

18:(34歳/黄)林に捨てられるニモ。

→海外版:
ジーンの目からこぼれていた涙が戻る。
遺体安置所にて。ジーンが遺体を引き取りに来た?再びジーンの頬の涙がするすると目へ上がる。

→国内版:
最初の涙のシーンがない?

19:火星

→海外版:
火星に灰をまくシーン、間、余韻が長い。(エリースが床屋になるシーンも海外版の方が余韻が長いです)

20:(34歳/青。爆発後)テレビの収録。エントロピーの話。

→海外版:
収録後。ニモ「ピーターは?」女「ピーターは1時間前に去りました。私は彼の代わりです。3番目と4番目のテイクを使います」「ぼくはピーターがするときに用意したんだ。君じゃだめという意味じゃないけど……」女「やめてください。人生は1テイクです。それがダメでも、それを決めるだけです(In life you get one take. If it's bad, you just deal with it.)」
ニモは車でスタジオを出る。池の周りの道が通行止めだ。男性が車に乗ったまま転落死したようだ。ニモは車を降りて、引き上げられた事故車を見る。
警官「彼を知っているか?」ニモ「一緒に働いていました」
教会。葬儀。なんと、ピーターの妻は、アンナ!?(まじびっくりだ!!)
二人は型どおりの挨拶を交わすだけで離れる。
火星のドーム都市。アンナと中国より火星の方が賃金が安くて、自転車が安くで作れるという会話。

→国内版:
火星のドーム都市。アンナと中国より火星の方が賃金が安くて、自転車が安くで作れるという会話。

21:火星自転車の後。

→海外版:
(34歳/青。爆発後)ニモの自宅に、未亡人アンナが尋ねてくる。
ニモ「君と昔会ったことがあるような、不思議な感じがする」アンナ「それは、デ・ジャ・ヴよ」ニモ「違う。そうじゃない。これまでの全てのことが、嘘だったみたいだ(It's as if all of this wasn't real.か、仮定法……)。ごめん、君は僕が完璧に狂っていると思っているに違いない。ぼくは君とどうにかなろうと思っているわけじゃないんだ。僕自身も男やもめだ」アンナ「ごめんなさい、行かないと。Maybe some other time.」
隣人「隣のニモさん。私はあなたが死んだと聞いたが。おぼれたと」ニモ「おぼれた?」ニモの足元に水が。
ニモは部屋にいる。タイプライター。屋内に水が。溺れる。車から脱出。風呂。打たれる。

→国内版:
ニモは部屋にいる。タイプライター。屋内に水が。溺れる。車から脱出。風呂。打たれる。

22:アーガイルの世界。

→海外版:
間が多い。バイオリンひきを乗せたバス。
拘束服を着せられたニモが、医師からロールシャッハテストを受けている。姿は34歳だが、声は9歳のニモ。
病院で食事。クッキーの中から、「Nemo.Leave.」の紙。
(白)アナウンサー「皆さん、お昼までに投票してください。当選者の方には、家族で月旅行をプレゼント!」電光掲示板では、ニモ・ノーバディを生かすか、死なせるかの投票結果が。拮抗している。
病院。インタビュワー「投票の告知がなされました」ニモ「この年になると、ケーキよりもろうそくの方が高くつく。私は死を恐れてはいないよ。私は充分に生きられないことを恐れている。全ての学校の掲示板に書いておくべきだね。Life is a playground, or nothing.
(アーガイル)クッキーの紙を読むニモ。Nemo.Leave.Now.
建物の外に飛び出す。「ニモ、新聞を読め」鏡文字。
「田舎道でヒドイ交通事故」ニモ、5ページを見ろ。ニモ、道の端を見ろ。
山に、ニモ、電話しろ!とある。

→国内版:
(アーガイル)建物の外に飛び出す。
山に、ニモ、電話しろ!とある。

23:廃墟での会話。

→海外版:
「私にとっては、時間が逆転されている。私はお話を終わらせて、始まりに戻し始めた。この人生には、君はいない。なぜかはわからないが、設計者だけが知っている。子供さ。電車を追いかけて走っている」

→国内版:
”私にとっては、時間が逆転されている。私はお話を終わらせて、始まりに戻し始めた。”がない。

23:廃墟が靴で壊される。

→海外版:
白衣の二人の男に、ニモが連れ戻される。(:→2海外版を踏襲)
デジタル時計。

→国内版:
デジタル時計。

24:9歳のニモ。駅にて。選択を迫られる。

→海外版:
走っている途中におもらし。
爆発的回想シーンも、詳細は違います。