2011-09-04のできごと
―――
題名のない音楽会面白い。昔羽田健太郎の子供向けのコンサート行ったら会場ののりが超悪くて、めちゃやっつけ仕事風だったのを思い出した。
―――
びっくり。JR京都に行くのに乗り換え面倒だからJR川西池田から乗ったら倍以上値段かかる上に本数少なすぎ(8分のあと20分とか)。阪急に慣れてると辛いな。
―――
京都なう。時間が合えばみなみ会館でメタルヘッド見て帰りたいところ。18時からか。その前のはホラーっぽいからパス。
―――
京都駅がタバコに寛容でびっくりでござる。
―――
二回目の京都みなみ会館。前観たのはソビエトプロパガンダアニメだからいつぶりかしら?
―――
ホラー上映中の劇場から子供のすすり泣きが響き渡ってて怖いヤン!((((;゚Д゚)))))))
―――
音だけ聞いて、え、そんなオチ?!と検索したら結構評判いいっぽいけど、絶対見ないから!
―――
メタルヘッド見た。ハッピーな映画ではなかったのだが、ものすごく正しい映画だった((((;゚Д゚)))))))。母を失ったいじめられっ子少年宅に押しかけるドラえもん無軌道なメタル野郎が何も物事を最後まで改善せずに終わるのはとても正しい。天使は人を救わない。神は自ら助くる者を助くのだ
―――
ドラえもんというより、超下品で状況をただひたすらに悪化させる五十嵐イオナかも。でもこの映画の方が「正しい」。非情に残酷な「正しさ」でねじ伏せる感じ。集団カウンセリングのシーンがあるのも自覚的。暖かくて人を傷つけない映画という評があるのは、最後に圧倒されて、途中忘れてるんじゃないか
―――
それですごいのは全く説教臭くないところ。色々とすごい、奇跡のような映画だなあ。いい映画だけど、人には進めないし、二度みるかというと見ないけど、一見の価値はあるわあ。とても言葉で説明できん。言葉で説明できたら映画なんていらないし、だからこれはいい映画。見て良かった(; ̄ェ ̄)。
―――
Eテレの祖父の銃弾の話が面白すぎる。
―――
今日は猫が6時間以上引き出しに閉じ込められていたらしい。救出されたらふらふらになりながらトイレに直行!と聞くと、かわいいやつめ……と思うのであった。