ウィラースクール@サイクルモード大阪


今年は初めてウィラースクールのお手伝いで参加してみた。
金曜日のうちに自転車の搬入、組み立てはできていたので(お疲れ様です)、7時50分に集合して、コースの設営、打ち合わせ、お土産の仕分け等。打ち合わせをしていたらあっという間に開場時間。1時間フリー試乗タイム、1時間スクール、1時間フリー試乗……と繰り返され、今日は3クール。
スクールはま30分間自転車の座学のあと、ウィラーと試乗用の自転車を使って、まっすぐ走る、一本橋スラローム、遅いもの競争で終了、という感じ。
スクールは1回35人で、毎回満員だった?みたい。小さい子が多かったのだが、なかなか合うサイズの自転車が難しく、特にコマ付きは3台しかないために、コマなしで乗れない子はペダルなしの幼児用自転車ストライダーに乗ることになったり。
自転車教室ということで誤解してか、この場でコマ外し挑戦!という(親)子が毎回必ずいたのだが、小さい子供がみんな自分のものではない慣れない自転車に乗ってふらふらしながら右往左往しているので、それは無理無理!!
安田大サーカスの団長とか、土井雪広とか、モデルの美崎悠などのゲスト講師も交え、なかなか盛り上がりました。


明日の日曜日もウィラースクールありマス。