信号待ちでおっちゃんに「ブレーキ開きっ放し」と突っ込まれた件

仕事帰りにロードで信号待ちしていたら、歩行者の50代ぐらいのスーツのおっちゃんに「ブレーキ開きっ放し」と小声で突っ込まれたので、「わざとです。これは練習用で、普段使っているホイールよりもリムが厚いから」と答えた。
普段通勤に使っているクロスバイクがオーバーホール中なので、今日はたまたまロードで出勤。面倒だったので、普段実走で使っているアメリカンクラシックスプリント350じゃなくて、3本ローラー用にしているシマノのR500。アメクラはアルミの安物の超軽量ホイールで、リムがぺらっぺらに薄い。対してR500は同じくアルミの重量級安物ホイールで、リムもがっつり安心感のあるボリューム。なので、ブレーキはやや開き気味にしていたわけなのだが。
「えー、完組で? そんなことあるの? 整備不足じゃないの? オレ手組しか知らんから」
知らんがな!(--# 私だってロードのホイールは完組のこの2本しか知らんわい。
ロードに乗っていて話しかけられることはよくあるけれども、フレンドリーな感じじゃなくて、知ったかぶりのいちゃもんしいっぽかったので、信号が変わって全速力。
変なの。