2010ジャパンカップサイクルロードレース

http://www.japancup.gr.jp/2010/
宇都宮で行われたジャパンカップサイクルロードレースを観戦してきました。レースの詳細とか、きれいな写真は他所に任せて、ごくごく個人的なことだけ。
朝はスタート地点手前2列目ぐらいに陣取って見物。
出走前にもサインに応じる選手たち。すごいすごい。

全日本チャンピオンのNIPPO宮澤崇史とか、

今回の目玉選手、会長ことロビー・マキュアンとか。おー、間近間近!!

レース中は古賀志林道へ移動して山岳ポイントを一回観戦。急傾斜の九十九折の林道なので、下方遠くから走ってくる選手がよく見えていい。そして何より、道際に鈴なりの観客たち!! ジャパンカップは選手が豪華なのは勿論だけど、それ以上に観客の数、盛り上がりが今まで見たほかのどのレースとも違う雰囲気。ステキステキ!! こういう「豊かさ」を感じられるレースは初めてで、本当に感激した(i-i)。このコースも1周回20分ちょいなので、選手が通り過ぎるのは一瞬しか見られない。でも、会場での巨大モニターによる実況開設とか、ラジオ放送があるから一応見えないところもよくわかるし、物販もトイレも豊富だから時間つぶしの手段には事欠かない。みんなで盛り上がって応援するのって、すごく楽しかった!! ああ、こういうレースがいっぱいあればいいんだけど、難しいだろうなあ……。実業団も、ToJも、ツール・ド・熊野も、人少ないもんなあ……。

古賀志林道からスタート地点へ戻る途中、補給ポイントの上方で、くわはら自転車の試乗会(id:shanimu:20090504)(id:shanimu:20080503)でお世話になったNIPPOの中田真琴さん(プレゼンテーションでは直前に出場が決まった唯一のサラリーマンレーサー(コルナゴの人)として紹介されていた)をきゃーきゃー言って応援していたら、ボトルを投げてくれはりました!! うわあああ、感激! 今度何かのレースとか試乗会でお会いできたら、その時にサインをいただこう! 

レースも表彰式も無事に終わり、駐車場へ帰る途中、今年で解散するミルラムの選手が着ているジャージや自転車(!)をその場でセールしていたので、記念に一着ベストにサインしていただきました。大切にします!!
本当に楽しいイベントでした。
メモとかまた書くかも。