函館3泊4日

函館旅行に行ってきました。
お宿は3日連泊で函館湯の川温泉プリンスホテル渚亭。これがものすごく良かった!! また行きたい。
http://nagisatei.info/
10畳の海側露天風呂つきの客室。24時間入れるし、景色もいいし。大浴場にも露天風呂がある。
浴衣が館内用と寝巻き用の2着用意されていたり、アメニティにいちいち気が利いているのもいい感じ。ルームキーも2つ。
プールがついていたので、レンタル水着で3日とも泳いだ。15mの立派なプールで、ほとんどガラガラ。キャップとゴーグルの貸し出しはないので、2日目に函館駅前のフィットネスクラブで調達した(うちにあるのも結構前のヤツだし)。

晩御飯は3日とも和食。初日は毛蟹と豚しゃぶ、2日目は焼きタラバと石焼ステーキ、3日目は洋風にオマール海老とステーキ。おいしかったのだが、ひたすら量が多かった……orz。ビュッフェエリアにもお寿司とか天ぷらがあって、それを仲居さんが追加で持ってくるもんだから、タダでさえ量が多いのに、もう無理ー!!という感じ。おいしいだけに、残すのに罪悪感が……。次行くときは「適量」をお願いしたい。
朝ごはんもおいしかったです。朝どりのイカを食べたかったのだけどなあ。食べ逃した(晩御飯が沢山でお腹がいっぱい過ぎたからということもあり)。
函館はとにかく何を食べてもおいしいという印象。
旅館の食事は和食で、晩御飯がフィックスだったので、お昼に一度洋食を食べたかったのだが、いいと思ったお店が定休日だったりして、月曜日に立ち寄ったチャレンジビーフ大沼 黒ベコのヒレステーキがめっちゃくちゃ美味しかった。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0105/A010502/1006604/

うう、なんて分厚い肉!! なんというゼイタク!!(iωi)ノ。さっぱりして全然脂っこくなく、肉のうまみが最高……。
一緒に頼んだハンバーグもようございました。
お菓子では、スナッフルスのチーズオムレット。
http://www.snaffles.jp/

金森洋物館店で試食したら、濃厚なのにほわほわのしゅわしゅわっと溶けるような食感。お土産はこれ!! 
観光は立待岬とか、恵山とか。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/esan/top_html/Esan_top_Frameset.htm


恵山は上の駐車場まで車で行って、1kmほど山を歩いた。600mそこそこの低山なのに、高山のように木がなくて、海も見えて、見晴らしがいい。結構寒くて、ユニクロの薄いダウンを来てちょうどいいぐらい。
日曜日は町を歩こうと思ったのが雨だったり、夜景を見なかったりだったので、また行きたい。
いい旅行でした(^0^)ノ。