オレンジフェリー南港〜東予

オレンジフェリーはJAFカードで1割引ということでカード持って行ったのに期限切れとかorz。まあ600円ちょいの話だけど。というわけでかわりに自転車を輪行袋に入れて自転車代1600円かな?を浮かすのであった。
乗り場は以外に混んでる感じ。バスで来た年配の団体客とか、ゼミ旅行らしき学生の集団とか。
とりあえず二等寝台に一旦入り、自転車は置けないと判断して案内所に預かってもらい、浴衣抱えてお風呂。船の中とは思えない、小さい銭湯並の立派なお風呂だけど、やっぱりまず風呂という客が多いのか結構洗い場は混んでる。サウナよりもカラン増やした方がいいのでは。大きな窓もあって出航前の港の灯は見えるけど夜は真っ暗だろうな。
ゆっくりつかって歯をみがいて、ベッドに入ったけど眠れずに今に至る。売店も漫画か週刊誌しかなくて、軽量化のために文庫本持ってくるの渋ったのが悔やまれる。携帯は当然圏外だしねえ。
結局iPodに入ってたくりらじ三船雅彦御大の声を聞きながら眠りましたとさ。