ウィラースクール@万博in大阪ジュニアサイクルロードレース

ウィラースクールとは→http://www.voiceblog.jp/ws-japan/car3.html
ウィラースクールと言えば、2008年の大人のウィラースクールに参加したことはある。
http://d.hatena.ne.jp/shanimu/20081214#1229264861
今回のゲストは↑の時にもお世話になった、マトリックス阿部良之選手。http://d.hatena.ne.jp/abeyoshi1969/20100808
……が、自転車の操作技術に関してはもう笑えるぐらいにニガテな私なのに、なぜか今回はウィラースクールジャージを着て、講師として参加。
http://www.junior-road.jp/
会場は万博記念競技場。うちから10kmちょいと近いこともあり、お茶汲みのつもりでお手伝いに手を上げたら、参加者120名以上で、講師10人とかいう話で相当びびる。でも実際は、午後からのロードレースだけ参加する子供もカウントされていたみたいで、7、80人ぐらい? それでも多いわ!!
案の定、模範演技を指令されるものの、1本橋もスラロームも全くできない私orz。ところが、生徒さんたる子供たちはどんどん課題をクリア!! 一本橋も8の字走行もみんなすらすらできてしまう。さすがやー。しまいには、普通の課題はできてしまって、ブラッキーさんの作る「地獄コース」という超難関の仕掛けに長蛇の列が。自分が小学生の頃を振り返っても、こんなの無理!! 小中高と体育は2/5だったもんなあ。とほほ〜。


それにしても、やっぱり親御さんの影響で乗っている子供が多いのか、みんな自転車も結構立派で様になっているのであった。そして、親御さんも沢山お手伝いしてくれるし。雰囲気いいなあ。
非常に楽しかったです。心配されていた暑さも、ちょっと厚めの雲のおかげもあり、こまめな水分補給の甲斐もあってか、大丈夫そうでした。
午前中でウィラーは終わりだったけど、さらに暑くなった午後からのロードレースも盛り上がっているみたいだった。……めっちゃ元気や……orz。かないません!!
引き続き、舞洲、加東でもあるみたいです。
http://www.junior-road.jp/
今回は取材も入っていて、サンテレビで9/26だったか?に放送予定だそうです。