第3回パナソニック ヒルクライムin伊吹山ドライブウェイ


http://connect.garmin.com/player/29670620
サイコン最初押し忘れ

Split Time Moving Time Distance Elevation Gain Elevation Loss Avg Speed Avg Moving Speed Max Speed Avg HR Max HR Avg Bike Cadence Max Bike Cadence Calories
1 00:41:02 00:40:50 9.92 674 14 14.5 14.6 68.4 184 190 61 102 648

ロードFA(出走順最初)で出場し、全選手中一番でゴールできました(^0^)ノ。
リザルトでは、タイム0:42:31.685、時速16.93でありました。
去年は43分台だった気がする。おととしは41:36だった。
ちなみにこのタイムだと、女子全体ではぎりぎり4位ぐらい? 思いっきりカテゴリーわけに救われている感満載。
まあしかし今日は色々と酷かったorz。
ちょうど出かけるタイミングで雨がばらばら降り出したので、うちの近所まで迎えに来てもらった!! ありがたやありがたや!
が、会場の駐車場について、
ヘルメット忘れた……ことに気がついた。ギャー!
もうあかん〜と思ったのだが、直前にNRNさんに会ったら体調不良でDNSやねんという話をしていて、もしかして!?と、とりあえず一緒にいたMSYさんに電話をかけたら、「ヘルメットあるよー」ということで貸していただくことに。うわああん、ごめんねごめんね!!
奈良に足を向けて眠れません[m:246]
もうアップの必要ないぐらい心拍上がりまくり。荷物預けなきゃとかボトル作らなきゃとか補給しなきゃトイレにも行かなきゃとかもうわやくちゃのわやくちゃになりながらも、なんとかちょっとだけアップも出来て、スタート地点に移動。
FAは募集30人のところ、エントリーは52人だそうで、30人ずつのスタートの2組。木馬の人たちとかYCとかと一緒で、DMちゃんは前のグループ。30秒差でスタート。
もうなーんも考えず、いつものことなんだが、最初上げ過ぎ(なんかこの辺りのやりかたってよくわかんない)。前のグループを抜きながら進んでいるところで、……サイコン押し忘れてるがなー……orz。
しばらくいくと、先導のバイクについている、リオンのIさんがいたので、「ごめん、今何キロ?」「1.2キロ!!」「ありがとー!」みたいな。うわあん、なんかてんぱって間抜けすぎる。
で、先頭になったみたいなのだが、先導のバイクの後ろって、相当排気ガスがしんどい……。くさい……(T△T)。息が苦しい……。こういうシチュエーションは初めてだし。
「す、すみません、もしよかったらもうちょっと前のほうを走ってくださいー! 排気ガスが!!」とお願いしたら、少し前に行ってくださった。ありがとうございます。
しかしまあ、すごい霧。雨はほとんど降ってないのだが(たまーにちらほら)、とにかくすごい霧。先導バイクが見えなくなるぐらいの濃霧。こりゃ濃霧中止ということもありうるわ! 
という感じで、ずーっと一人旅(なのであまり覚えてない……)。
特にケイデンスは意識していなかったのだけど、いつもよりも回しているかもなあと思った。最近重いギアを踏む(悪い)癖がついちゃったから、それはちょっと自分でも意外だわとか思いながら(あんまりギアの使い方とかに意識的ではないから)。平均ケイデンスは61でした(回しすぎ=軽いギアを選びすぎかも)。
でも、最後の1kmからがやっぱり長かった。サイコンの始動が中途半端だったこともあるけど、やっぱりこのコースは公称よりも短いと思う。けど、ここは本当にしんどかった。残り100mのところで、リア使い切っているのに、なんでこんなにしんどいんだ!? と絶望したら。
アウターに入ってるやんorz。
って、えーーーー! ずっとアウターだったの!? いつから? とか混乱したけど、終盤、10kmあたりかな? 少し平坦〜下りみたいになるところで、アウターに入れたんだった、そういえば(--;。忘れていたわ。あーアホ。と思いながらゴール。
結局後ろの男子にも抜かれることなく、一番最初にゴールラインを通りました。わーい。
しかし、荷物置き場までに振り返ったら、50代の組のKTさんがおるではないの。タッチの差でした。
荷物を受け取って、防寒具を着ている間に女子が続々とゴールしてくる。
#ゴールした段階では体が熱くなっていて寒さを感じないのだと思っていたが、実際に気温はかなり高かったみたい。雪は道路の両側に残っていたのに。
そこで、約束のベーグルを……と思ったのに、あれ? 昨夜確かに入れたはずなのに、入ってない……!?(T-T) もうもう、今日はどんだけ……orz。ダメすぎる。
えー、白状しますと、帰宅後、下山荷物をひっくり返したら、底から小さくなった巾着が出てきましたorz。実際は、あの場に、かばんの中にあったようです……。な、なんでだ???? なんで見えてなかったんだ……。
なんかもう色々とあれな気分になりながら、とにかくかぶりものをして、100円均一の鈴と髪ゴムで作った鳴り物を振って、ゴール付近で応援に繰り出す。ええ、これが今日のメインイベントでしたよ。めちゃ楽しかった!! あの辺りで応援されると、最後の力でがんばってくれるので、うれしい(走っている人にとってはしんどいだけだと思うがー!)。あっという間に声が枯れた。
途中で、表彰してもらいに行った。間抜けなことに、何も考えていなかったので、ろくなこともいえず……orz。「ヘルメット忘れてどうなることかと思ったのですが、貸していただけて本当に感謝です!」とか言えばよかった!!とか風呂の中でうじうじしていたりしたのも本当の話だ。
霧のせいもあって、下山はやや慎重だったのか(本当に視界が悪かったので、そりゃそうだ)、細かく時間わけして出ていたのか? 霧はところどころ晴れていて、登っているときには全く見えなかった下界もすっきり見渡せてよかった。雲の中を、ロードがくねくね下っていく風景も幻想的。しかし、私たちは結構遅い組だったので、途中で実業団が来るというので、待たされた……。
でも、実業団のヒルクラをコース途中で見られるなんて初めての経験! ここでも鈴とタンバリンとかぶりもので応援。かっこよかったよー!!
下山して、荷物の中からベーグルを探すが当然発見できず……。のりねえさんにはデコポン3個を献上いたしました。本当にありがとうございました。
とかとか。色々な方に助けられました(つ_T)。なんか色々反省が多いわ……。
とりあえずレースに関しては、結果が残せて良かったです。楽しかった。