グリーンピースの皮(鞘)

今日の『ためしてガッテン』はグリーンピースだった。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100317
生のグリーンピースをみじん切りにして、炊き上がる直前のごはんに混ぜて蒸らして豆ご飯というのは本当においしそうだったので、やってみたい。
ところで、奇遇にも、うちの晩御飯もグリーンピースだった。私はグリーンピースの皮(鞘)が大好きで、子供の頃から皮の内側の薄皮を剥くお手伝いだけは積極的にやっていた。
が、母曰く、普通はグリーンピースの皮なんか食べない。おばあちゃん(母にとっての姑)が食糧難の時代に食べていたというものを受け継いでいるけれども、母自身は(実家の長崎では)人間は食べずに、皮は羊の取り分であった。とのこと。……カルチャーショック!! はっきり言って、私は豆よりも皮のほうが好きなぐらいだ!! うまみがあって、歯ごたえも良くてめちゃくちゃおいしいのに、捨ててるの!?
実際、番組中でも、皮は語られなかった……orz。グリーンピースはとりたてが美味く、日がたつとすぐに味が落ちてしまうので、皮付きを買った方がいいといわれたぐらい。
Webで検索してみても、
http://www.ntv.co.jp/radio/02_live/070507_mon/01.html
レイザーラモンH.G.の料理で紹介されているぐらい。彼は今どうしているんだろう?
>また、えんどう豆の皮はグルタミン酸が入っているから、ただの豆の炊き込みご飯よりも美味しくなる。
とのことだけど、内側の薄皮はビニールかプラスチックみたいに噛み切れずにわしゃわしゃするので、剥くことをおすすめする。しゅるんと剥けてとても気持ちがいいし。