六甲山ハイキング(芦屋川〜ロックガーデン〜風吹岩〜一軒茶屋〜最高峰〜魚屋道〜有馬温泉)


記録は↓に。
http://connect.garmin.com/activity/25196574
芦屋のロックガーデンをこえたあたりで、「スタートボタン押してない!!」とか気が付くお間抜けさん。
服装は、冬用長袖コンプレッションインナー、ウェイブワン半そでジャージ、長袖ジャージ、ウィンドブレーカー、ユニクロの薄いダウンジャケットをレイヤー。下は、4DWサーモロングタイツ、マーモットの薄手のカプリパンツ。靴下と、ローカットのトレッキングシューズ。ネックウォーマーとニット帽。
寒さを心配したけど、天気も良くて、ちょうどいい感じでした。めちゃ楽しかった。
思ったのは、自転車って相当生ぬるいスポーツだわ!! ってことでした。とにかく自転車はカラダにやさしすぎる。そりゃあ、骨粗しょう症にもならあ!!
今回は芦屋川ロックガーデンからのルートだったのだけど、こりゃ有酸素運動以前に、筋トレ&バランストレーニングやわ! そりゃ、私はたぶん人並み以上に体力あるけど、そうじゃないわけですよ。
YSMは先頭きって、上りも下りもすいすい行く。脚運びに迷いがない。私とKWちゃんは、足元見ながら、「えーっとえーっと」と一歩がとにかく遅い。
もちろん、私が初心者だということもあるし、YSMが幼少のみぎりから鍛えられていたということもあるだろう。
でも、やっぱり、YSMのヨガで鍛えられたぶれない体幹と、片足立ちお茶の子さいさいなバランス感覚とか、重心コントロールとか、なんかそういうところが、山行きでは活かされているのだと思った!
ここしばらく、ダイエットと体重計るのを兼ねて、WiiFitでヨガとかしているけれど、片足バランス系私は超苦手。姿勢を維持したりするのも弱いし、ふらふらしちゃうし。
そういうところ、ハイキングはいいトレーニングだと思う。
そりゃ、自転車もバランス感覚いるけれども、所詮、尻はサドルの上に乗っているし、両足はペダルの上だから!
むむー、と色々感心した山行きでした。温泉も良かったし、とても楽しかったッす。自転車とは全然違う六甲山が見られた! またどっか登りたい。