ダイエット1サイクル


http://d.hatena.ne.jp/mushani/
そろそろ体重をつけ始めて1サイクル。教科書どおりの推移だが、果たしてベース体重が減っているのかというと……orz。
しかしまー、そういうサイクルだとわかっていても、いきなり1日で900g増えたらがっくりするよなー('ω')。ペットボトル2本分増えました!!みたいな。
何を改善すればいいのかなあというと、もっとやっぱり食生活をってことしかなくて、むーん。これでも整理前の過食はかなり押さえたんだけどなあ……(てか、ほとんどなかった。本気で食うととてもここには書けないものを食べてしまう)。やっぱりおやつ多すぎか?
普段から酒飲んだり不摂生している人なら不摂生をやめればやせられるし、普段運動しない人なら運動すればやせられる。……やっぱりおやつか???(T-T)
おやつは基本的にホットヨーグルトに切り替えつつあります。時々ジャム入り。
先週の金曜日に調子に乗ってローラーしすぎて、膝を痛めたので(自転車には問題ないが、正座ができない)今週はジョギングお休みとして。
とりあえずふた月見通してみないと、増えてんだか減ってんだかさっぱりわからんわなあ。
伊吹山までにせめて去年並みにはもどしたいよう(つ_T)。

4週間で3kg 確実にやせるダイエットブック (Diet Recipeシリーズ)
森野 真由美
女子栄養大学出版部
売り上げランキング: 47243
おすすめ度の平均: 4.0
4 ダイエット後、1年が経ちました。
3 いまいちでした
4 2週間でも十分
4 料理が苦手な人にはぴったりです
3 料理初心者向け?
決定版 やせる食べ方ダイエットマニュアル (Diet Recipeシリーズ)
森野 真由美
女子栄養大学出版部
売り上げランキング: 19535
おすすめ度の平均: 4.5
4 頑張っています
5 いい本です。
3 独身女性向けかな・・
5 使い勝手の良い献立
5 健康的なダイエットってとても簡単です。
2週間できれいにやせる野菜スープダイエット

永岡書店
売り上げランキング: 1048310
おすすめ度の平均: 4.0
4 2キロくらいやせました
初心に帰って、私のダイエット虎の巻を眺めていて思ったorz。やっぱり食べている量が多いわ……。あと、食材ごとのカロリーも多めかも(アボカドとか、秋刀魚とか)。
この本には使いまわしでできる3食の簡単メニューが紹介されていて、料理的にも簡単なものから難しいもの(と言っても簡単だが)へとだんだん移行していくところがグー。
あと、アマゾンのレビューにも色々書かれているけれども、
>「何をどれだけ食べる必要があるのか」について、頭と体に叩き込まれた
感じ。でも、読み返すと、やっぱり今の食事はそれを越えてるわ……orz。

一人暮らしなら簡単に実行できるんだけどなあ、これ。家族と一緒だと色々と……。
#例えば、第1週は、前日の晩にお鍋を一つ作っておいて、そこから朝、弁当、晩御飯を抜いてアレンジして食べる。
#一人分でも相当大きなお鍋なので、これを3人分ともなるとえらい大変なことになる。簡単なんだけど。
夜ご飯だけでもこれに準拠するか? てか、弁当自分で作ればいい話だなあ。んー、とりあえず金曜日何か試してみるか。

ちなみにこれは、今うちにある「おやつ」のストック。もらい物のお菓子類。嗚呼、これがよくもらうんですよ……。今日もマドレーヌ半分食べちゃった……<ダメジャン!!