ヒルクライムin伊吹山ドライブウェイ



5位/11人(?エントリーリストによる。実際の出走は多かった?)。
去年、富士国際HC6/11、しらびそHC4/10、伊吹山HC7/20で、まあだいたい実業団のヒルクライムレースでは真ん中らへん?という当初の予想を全く裏切らない結果でありました……。

公式リザルト
5位/12人(完走11人)
タイム1:04:39.881
トップ差0:03:38
平均時速15.77
ポイント41

サイコン的には(下山で並んだ時にリセット押した)、

D15.53
T1:05'05.47
S14.3/38.7
H183/196
U1048/D11

という感じ。去年のゴールラインは2分遅れ……orz。あかんがな。まあ、去年ができすぎだったのでしょうとも言える。
ちなみにケイデンスはまた調子悪くて計れなかった。ガッデム!!
スタートラインではなぜか一番前の内側に並んでしまい、そのまま飛び出してしばらくずっと先頭を引く羽目に!! まあ、下山待ちの人たちにいいところを見せられたのでよしとしよう!!という感じ。しかし、当然明らかなオーバーペースなんだけど、なかなかこういう時って速度を下げられない〜(T-T)。後ろにはずっとTさんがいたのだけど、案の定もうあかんわ〜という感じで抜かれてしまう。次に来たのは光の人。やや平坦なところで上げられずに抜かれるパターンだったと思うが、速い! さらにMさんにも抜かれて4番手。だがしかし、何かの拍子で、切り返しで立ちこぎ(ダンシングとはとても言えない……)している時に抜いてしまった。あーれー。しばらく3番手で先行。Mさんとはちょっと差が開いて、Tさんと光の人が競っているのが遠くに見える位置。
今年の伊吹山は、路面がいかにも整備途中です!という区間が多くて、変な段差とかがたくさんあって。ぼーっと、「景色きれいやなあ……」と思っていたら、段差の縦のラインに前輪を取られて落車しかけて悲鳴を上げる羽目に……。緊張の糸が音を立てて切れた気がしましたorz。いや、それ以前にぼーっと景色を眺めるなってことかも。
#でも、本当に伊吹山の景色はきれいなのよー。去年出たヒルクライムのどれよりもきれいかも。
あちゃーと思っていたら、やっぱり垂れたのか、Mさんに抜かれてしまい、4番手。しかし追えない。そうこうするうちに、去年のゴール地点を通過。43分。去年のタイムが41分台だったから、2分遅いなあと思ってがっくり来るのであった……。
そしてさらに後ろから多分去年4位のHさんが。「私の前に3人いますよー」というと、「お互いに頑張りましょう!!」とすごく力強く言われる。かっこええ〜と、見送る私(コラ)。その先のやや平坦になる洞門のところで追いつきかけるのだが、左脚が攣って、思わず「イタッ!」と悲鳴を上げてしまうのであった。攣り癖なんとかしたいです、マジで。
そのままだましだまし、Hさんの背中を追いつつあと1km。シルベストのジャージの人がいたので(青いトレックの人)「がんばれー」と声を掛けつつ、抜くが、最後の500mからがきつくて長いよ!! なんか伊吹山って、九十九折の幅が異様に広くて、先の先まで見るのが萎えるのだが(おかげで景色もいいのね)、風も強くて大変でした。
そんなこんなで5位でゴール。ゴールしてからも両足攣りまくりでした。
女子の結果は、1位は光の人、2位Tさん、3位Mさんでした。
タイムも順位もさっぱりだったけど、今回は本当に楽しかった。伊吹山は景色もいいし、天気も良かったし! 抜きつ抜かれつじゃなくて、抜かれっぱなしだったけど、個人TT状態じゃなかったのが面白かったのかも。
ああ、でももう1枚重いギアが回せる脚が欲しいなあと思ったことですよ。
さて、しらびそどうすっかなあ……。