ウィラースクールのロードレース教室

ロードレースに出れば最下位(足きりのところを温情ゴール)、クリテリウムに出ればDNFのわたくし。
女子打ち上げ&南国の女王様祝勝会で、またぞろ「わたしゃ、曲がれないし下れないし、自分が安全に走る自信が持てないから、ロードレースとかクリテリウムとか、集団のレースを走る資格がないっす」とか言っていたら、南国の女王様が「でもそういうのって、やってみないと身に付かないんだよねえ」とのこと。ごもっとも。でも、やっぱり集団レースは怖い……。
そんなときに渡りに船。ウィラースクールだ、ウィラースクール!! 「大人向けスポーツ自転車教室 ロードレース教室」申し込んでみた。
http://www.fame.co.jp/wsj/2008kobe/

■ KOBEサイクルチャレンジ
<開催日時> 2008年12月14日(日)
9:30〜12:00 自転車を安全に楽しもう! ジュニア教室
13:30〜16:00 大人向けスポーツ自転車教室 ロードレース教室
<主催>主催 : NPO法人神戸アスリートタウンクラブ
<協力>スキル・シマノレーシングチーム、ウィーラースクールジャパン
<後援>神戸市・神戸市教育委員会・(財)神戸市体育協会・(財)神戸市公園緑化協会
<会場>ユニバー補助競技場 神戸市須磨区緑台(神戸市営地下鉄 総合運動公園駅)
<参加費>500円(参加賞・保険料込、現地にて徴収します) 
<募集人数>ジュニア教室(人数:50〜100名程度)、ロードレース教室(人数:50名程度)

申し込んでみてから思い出したけど、去年の3月(まだ東京で生活していた頃)、神奈川県二宮町(小田原のちょっと西)で、当時ミヤタスバル所属の鈴木真理による自転車教室に参加したことがあったのだった。大田区から朝4時起きで、自走80kmは良い思いでです。
その時は、午前中メカニックの人のありがたいお話(主にチェーンをきれいにすることがいかに重要なのか!?ということについて)のあと、午後は実際に乗ってみて、パイロンを使った8の字もどきだっけ。会場が図書館とかの施設の小さな前庭だけだったから、狭いのがまた怖くて怖くて、ろくに曲がれなかったなあ。
少しはレベルアップしているだろうか、あの頃よりも。
そういえば、鈴木真理は今スキルシマノだけど……、どういうメンバーが来るのかしら? 本当に狩野とか野寺とか来るのかしら??? 勉強しておかなければ。
サインしてもらう用のジャージもね、用意しなきゃね。あの時は、変なフリースのにサインしてもらって、後でめっちゃ勿体無かったなーと後からすっごく後悔したのさ。内灘TTTで優勝してもらったスキルシマノノジャージ……!! ……は、私にはでかすぎて人にあげてしまった……。あっても着れないし(つ_T)。というわけで、もらいたてのPedalFarの薄いブルーの半そでジャージでもいいかなあ。デザイン的にも、着用シチュエーション的にも、サインがあってOK系だし(という気がする)。
楽しみ。