全日本マウンテンサイクリングin乗鞍

というわけで、乗鞍ヒルクライム。結果は、1:25.45で女子ロードA9位、女子総合17位……だっけ? 乗鞍は10位まで表彰してくれるので、何とか入賞でした。

S14.0/28.0
H179/187
C71/196
D20.35
T1:27.08
CAL869

6月のレースが結構続いていた頃は、これだったら乗鞍も行けるかも!!と思っていたのだけど、7月は気が抜けてずっとサボってしまったせいで、8月はずっと調子が悪く。ま、初乗鞍だし、サイクリングモードで楽しんで行こう!!という感じに。……スタートから勝負に負けてまんがなorz。
アップは、milk potとかいうようなペンションまで2往復。インナーでクルクル回して、心拍を上げるのに専念。が、インナーに落ちにくくて、冷や汗かいた。
戻ってきた頃には、みんなもう自転車をグループごとの場所に置いて位置取りしている。計測ラインがスタートから少し走ったところにあるスバルラインと違って、乗鞍はマスドスタート。ま、女子はたいした人数じゃないしと、後ろの方についたけど、移動の時にどんどん詰まって、多分中盤ぐらいには入れたか。
スタートして5kmぐらいは結構調子がいい感じでミドルでクルクル上がっていけた。でも、なぜか7km地点で突然足が回らなくなる。13kmぐらいを越えたところで、ついにインナーに落としてしまった。平均斜度7%のしらびそでも、インナーは最後の上り以外には使わなかったのに。やっぱり夏のサボリの影響か、踏む力も、回す力も弱くなっている気がする。心拍は180前後をキープ。184越えると続かない。
今年の、これまで経験したヒルクライムレースでは、コースも中盤になると、女子は完全に個人TT状態で、前にいる人、後ろにいる人と、だいたい同じような距離を保ったままで、抜いたり抜かれたりということがあまりなかった。でも、今回の乗鞍では、ばんばん抜かれた。中盤(登りで)抜きつ(平坦で)抜かれつしていた人にも、完全に抜かれた。残り2km、そろそろもっとがんばって出し切らなきゃ!!と思っているのに、力が出ず、1.5kmで同クラスの女性にドンッと抜かれた。要するに、後半かなり垂れたらしい……orz。
もしサボらなかったら、なんていうことは考えない。仮にも入賞したんだし。今の実力がこうだったということだ。うーん、やっぱり乗鞍はきつくて、長かった。きついけど短いあざみライン、長いけど緩いスバルライン、同じぐらいの斜度だけど短いしらびそ、それらのどれよりもしんどかった。何度も、もっと緩めて、楽に登ろうと思った。あー、しんど。
天気はとても良く、とても景色はきれいだった。裏乗鞍はもっときれいらしい。来年はスバルラインじゃなくて、裏乗鞍でもいいかなあ。
ところで、入賞した女子30人中、知る限り、私を含めた3人がblueに乗っているというふしぎ。他のお二方はフルカーボンで、私はアルミのカーボンバックだけど。と言っても、blueが優れているというわけでは別になくて(^^;、そういうお店で、そういう売られ方をしているというだけなのだろうけど。なかなか普段は見られないのに、ちょっと嬉しかったのでした。