ミッドナイトエンデューロin岡山国際サーキット

T1:24.04
S31.3/49.2
D43.87

ミッドナイトエンデューロin岡山国際サーキット、クワさんのお誘いで参加してきました。10時間mixに8人で参加。ミニのチャイナ服にレーパン、ヘルメットの上にタオル地のパンダのかぶりもので初のコスプレに挑戦。特にパフォーマンス賞があるわけでもないので、電飾に凝る人はいても、コスプレの人はほとんどなくて、ひじょーーーーーーーーーーに目立っていた様子。お一方、着物の女性がいて、「負けた!!」と思ったけど、スタート以降見てないなあ。

なにしろ、パンダのかぶりものがでかくてよかった。ピットインしても目立つからすぐにわかるし、待機所からコースを走り抜ける巨大なパンダヘルメットも一目でわかる!! ただ、タオル地だったので、すぐに汗でしっとり……というか、びっしょりパンダになってしまって、うぉう!!という感じだった。
パンダはクワさん作。耳はダイソーの肩パッドだそうで、なるほどアイディアだ。本体は毛糸のぱんつではありません。
チャイナも、化繊なんだけど、結構しっかりした布だったので、汗のにほいが……ぎゃーッ!! ゴアのカッパをきていて、脱いだ瞬間にもわっときて、慌ててデオドラントクリームを塗ったのだが……。でも、案外よかった。とても1500円とは思えない。
チャイナドレス 小梅柄
コスプレのおかげで、ホームストレートでも「パンダのねぇちゃんがんばれ!!」といわれるし、走っていても「速いッすね〜」と声をかけられるし (そして抜かされるのであった)、終わった後の更衣室では「パンダの実物見せてください!!」といわれるし、おそろいのチームジャージも良いけれど、こりゃコスプレ病み付きになるなあ(--*。
走りのほうは、8人中、男2、女6の構成。男性2人は結構速い人たちで、しかも勝手に7週とか走ってくれる。女性は、私とクワさんと、クワさんのジム仲間で、4人はスポーツ自転車に乗る人ではないみたい。でも、すごく楽しんでいたみたいでよかったよ〜。
心配していた雨は一滴もなく、コースもドライ。ただ、夜なので暗い。もちろん照らされているけれど、全体的ではないので、明るいところと暗いところのギャップが怖い。しかもたいがい下りカーブが暗いし(i-i)。とにかくライトはいっぱいつけるべきだと思った。たまに尾灯がついていない人がいて、怖い怖い。私は前白2つ、後赤1つ、前輪に緑のスポークライト、後輪にカラフルスポークライト、パンダの後頭部に緑か青(パンダは2つを使いまわし)で、それでももっとやったほうがいいなあと思ったけど、本当に最低限の人が多かったのが以外(ソロ耐久の人は最低限だろうけど)。かっこいいなあと思ったのは、トップチューブスターウォーズのライトサーベルみたいなのをくくりつけている人。あれいいなあ。でも、多分私の自転車では尺が足りないか……。
山の上で霧が立っていることもあり、夜中は結構冷えた。ここでもモンベルアルパインダウンハガーサーマルシーツ大活躍。
http://webshop.montbell.jp/goods/list_fo.php?category=223000
畳んだサイズはゴア合羽上下より少し小さいぐらいで、ウェストバッグのサイドメッシュポケットにおさまるから、フリースのひざ掛けよりもかさばらないのに、きちんと全身入る寝袋にもなる優れもの。キャンプするわけじゃなく、こういうシチュエーションなら最適だと思う。持っていってよかった。
というわけで、私は、結局1、2、3、4、2=12周? 3.7*12=44.4だから、そんな感じ? 一度出走して、帰ってくるたびに寝袋で横になっているという怠け者でした。すんません。
あー、でもやっぱり結構面白かったですよー。手配、お裁縫のクワさん本当にありがとう!!
追記。
自転車ではBR-2で、当日はバイクスタッフだった方のブログ。
http://blogs.yahoo.co.jp/hana225102/archive/2008/08/24
前照灯青色一灯の人は結構いた。走っている分には前照灯って気にならないもんだけど、気をつけよう。私は白色2灯。1個点滅、1個点灯にしていたけど、点滅は目がちかちかするので、途中から両方点灯にしてました。
尾灯青のみの人もいたけど、あれ、本当に見づらい。尾灯切れてますよ〜と声かけしようと近寄って初めてわかるぐらいに。つける位置にも寄るだろうが。
とにかくライト重要。絶対に重要。ありすぎても困らない。
私はいつもの通り……というか、4時間の人たちと一緒に走る前半はだいぶん寝ていたので(コラ)、列車がまったくない状態で単走だったから、罵声とかはなかったなあ。
粋の車の中で、出走順を決めるのに、身長順!!とか、名前(あだな)のあいうえお順!!とか適当なことを言っていて、結局あいうえお順になって、男性陣2人(a木さん、OK西さん)、クワさん、私、他の女の子という順番になった。あの時は何も考えていなかったけど、……人数が固まっている最初2周回を他の女の子が走るのは、今考えればむっちゃ危なかったと思うので(^^;、まあ、今回は結果オーライでよかった……ora。本当に。身長順でも男性先だったけど。
その他メモ。
・腕時計必要。サイコンの時計も使えなかったので、あとどれぐらいで帰ってくるかがさっぱりわからなかったのが不便だった。携帯の電池は翌日まで持たないので、ほとんど切っていたし。
・アラームがあるともっといい。キッチンタイマーでもいい。
・ホワイトボードでもあればいいと思った。特に夜中の場合は、寝ちゃったりする時に「起こして良いか悪いか」のメモは残したい。あと、各人のだいたいのLAPタイムをメモしておくと、計算が楽でいいのに。
・足につける計測バンドを、隣のチームはボトルに巻きつけて、それをやり取りして、ピットでの作業時間を節約していた。なるほどー。我々は、パンダのやり取りもしなくちゃいけないし、非常にまったりとしたピットでした。
・お祭りの時に売っているような、ボキッと折って、暗闇でぼやーっと光るアレは、2時間ぐらいしかもたなかった。