映画『魔法にかけられて』

魔法にかけられて (Blu-ray Disc)
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント (2008-07-18)
売り上げランキング: 648
おすすめ度の平均: 4.5
5 ギスギスした日常から癒されたい時に
5 ディズニーらしさ満載のコメディファンタジー
5 ブルーレイだけの特典が最高!
5 心に沁みるラブストーリー。誰もに響くディズニーの真骨頂。
4 ディズニーの真骨頂
スゴカッタ。
おとぎの国のお姫様が、魔女にだまされて現代ニューヨークに……。というディズニー映画。メタフィクション的なものを期待して見に行ったのだが。
とんでもない映画でした。ディズニーのやりたいほうだいっぷりは、ピーター・ジャクスンの『キング・コング』に匹敵すると思った( ゚д゚)ポカーン。
記号的に読み解いていけば、色々出てくると思う。娘の最初の服とか、竜が出てきたときの構図とか。
いわゆる「ディズニー的」なるものに対する自虐的セルフパロディを含んだ、ものすごい屈折した脚本を、役者と演出と歌と音楽でねじ伏せて、「それでいいのか?」という突込みに対して、「コレでいいのだ!!」と言い切ってしまうものすごい力技に、脱帽するか、あきれ果てるかは人によると思うけど、とにかくもう天晴れでした。
あまりディズニーって好んで見たことがなかったけど、こういう映画をこういう形で作れるディズニーは、やっぱりすごいんだなあ。見てよかった。