『パラノーマン―ブライス・ホローの謎』

http://paranorman.jp/


今時びっくりなコマ撮りアニメ。
素晴らしかった!これも「物語」の物語だよね。300年前の魔女狩りの伝説。恐怖が事実を歪め、「物語」を形作り、史実が創作され、現代に悲劇をもたらす。実際に何があったのかは聞き入れられず、事実は闇に封印され、大多数の人に耳ざわりのいい「物語」だけが、消えることなくいつまでも残る。
冒頭の挨拶のシーンだけでももう感涙。死んでしまった人たちへの優しい目線。『フランケンウィニー』がいまいち心に響かなかったところを全部優しく暖かい涙で補ってくれた感じ。とてもいい。
『パラノーマン』を見た大人の人は、合わせて、公開中のデンマークの現代の魔女狩り映画『偽りなき者』を参照(こんなの子供向けに無理)。さらに公開中のルーマニア魔女狩り『汚れなき祈り』、さらに公開中のアフリカの『魔女と呼ばれた少女』も見ないとね!って魔女狩り映画ブームか?!