映画『最強のふたり』

http://saikyo-2.gaga.ne.jp/
イマイチだった!悪い映画では全然ないんだけど、なんかすごく隔たりを感じる。多分、私が見たいところと、映画が見せるところが食い違っているんだと思う。「少年と自転車」もそうだったから、これがフランス映画ちゅうやつか?「チキンとプラム」と合わせて三連敗(´・_・`)。
フランス映画じゃなかったら、楽団の人たちも一緒に踊ったり、演奏したりしただろうなあ。というのが、なんとなく私の中の「フランス映画観」。フランス映画、もともとあんまり見てないけど、好きなタイトルあったかなあ、と考えるも思いつかない。国を意識して見てないからなあ。
やんわりと外枠だけ描写して、突っ込んで書かずに、「頭がいいならわかるだろう?」と言われているのはわかるけど、欠けてるパズルのピースの形がわかるほどのピースが与えられていない、外枠が揃ったから全体の大きさはわかるけど、私が見たいのは中身やねん!と。
私はもっとわかりやすくてみっしり書いている映画が好みだなあ、と思った。むしろ過剰なほど書ききり、うるさすぎるぐらいの映画の方が。