『ここがウィネトカなら、きみはジュディ―時間SF傑作選 (SFマガジン創刊50周年記念アンソロジー)』

ここがウィネトカなら、きみはジュディ 時間SF傑作選 (SFマガジン創刊50周年記念アンソロジー)
テッド・チャン クリストファー・プリースト リチャード・A・ルポフ ソムトウ・スチャリトクル F・M・バズビイ イアン・ワトスン ロベルト・クアリア ボブ・ショウ ジョージ・アレック・エフィンジャー ロバート・シルヴァーバーグ シオドア・スタージョン デイヴィッド・I・マッスン H・ビーム・パイパー
早川書房
売り上げランキング: 3153
おすすめ度の平均: 4.0
4 海外では傍流、日本では王道の時間もの。珠玉の翻訳短編集。
3 「時間ロマンス編」がすばらしい
5 表題作を読むだけでも感激!!
4 満喫です

男はいつもと違う色の天井の下で目覚めた。ここはウィネトカか?それとも…。人生を飛び飛びに生きる男女の奇妙な愛を描いた、SF史上に残る恋愛時間SFの表題作。ヒューゴー賞ネビュラ賞星雲賞の三冠を獲得した、テッド・チャンアラビアン・ナイトとハードSFを融合させた書籍初収録作、時間に囚われた究極の愛の形を描いたプリーストの名作ほか、永遠の叙情を残す傑作全13篇を収めた時間SFのショウケース。

みんなが大好きな時間SF!! 13本の短編にほとんど外れなし! まさに傑作集でした。
『ワイオミング生まれの宇宙飛行士』考課表 http://d.hatena.ne.jp/foreignsfsite/20100814/p4 にならって、-3〜+3の7段階での評価です。

商人と錬金術師の門 テッド・チャン +2 SFとして面白い上に、とてもお行儀の良い小説。
限りなき夏 クリストファー・プリースト +1 絵的にとてもきれい。
彼らの生涯の最愛の時 イアン・ワトスン&ロベルト・クアリア +2 「年の差カップルがいかに年齢を超えるか」の解決法としては最高にばかばかしくていい。
去りにし日々の光 ボブ・ショウ +1 (既読)小説としてはとても普通なんだけど、スローグラスはアイディアの勝利。
時の鳥 ジョージ・アレック・エフィンジャー +0 雰囲気に寄り過ぎていて、せっかくのアイディアがもったいない。
世界の終わりを見にいったとき ロバート・シルヴァーバーグ +1 いかにもシルヴァーバーグ。嫌いじゃないです。
昨日は月曜日だった シオドア・スタージョン +1 こういう馬鹿なの好き。
旅人の憩い デイヴィッド・I.マッスン +2 戦争とウラシマ効果(じゃないです)。切ない。
いまひとたびの H.ビーム・パイパー 0 ……古典。
12:01PM リチャード・A.ルポフ +1 ループ物はいいねえ。
しばし天の祝福より遠ざかり… ソムトウ・スチャリトクル +2 (既読)バカと熱血とループ!素晴らしい。
夕方、はやく イアン・ワトスン 0 んー、これだけ読みどころがわからなかった。アイディアはわかるのだけど。
ここがウィネトカなら、きみはジュディ F.M.バズビイ +2 (既読)これはやっぱり楽しい。

アンソロジー全部読んで(既読のものも勿論読み返して)、つまらないものが一編もないって、本当に素晴らしい。あー、面白かった。